[写真あり] 2歳、神経治療後の歯茎の化膿 (アメリカ)

相談者: アリさん (35歳:女性)
投稿日時:2014-11-23 14:36:52
先生方へ

お恥ずかしい話なんですが、1歳10ヶ月の検診で上前歯の裏(乳中切歯乳側切歯)に虫歯が出来ていました・・。
大好きなドライフルーツのあげすぎと1歳過ぎての寝かしつけの母乳が原因なのかと、もっと早く見つけてあげれなかった私の責任です。。

乳側切歯より乳中切歯の方が虫歯が進んでいました。


そして、祖父の知人が歯医者だったので、その先生に診てもらった結果。

別の病院で全身麻酔で治療すると言われていて全身麻酔はしたくなかったので、押さえつけて治療することにしました。
2度の治療。
前歯4本に(表側)穴を開けて神経を抜いて薬を入れて閉じました。

それから、4ヶ月が経ちましたが乳中切歯の上部分の歯茎ににきびのようなものができました。
本人は痛がったりはしません。


アメリカでは、簡単に抜歯という選択になるので是非こちらの先生方にご相談したく投稿させていただきました。


1.今の状態から再度、根の治療をしてクラウンを被せた方がいいでしょうか?

2.抜歯をして2度と化膿する心配のない状態にしたほうがいいのでしょうか?

3.再度、根の治療をしたとしても、クラウンを被せないとまた化膿しやすくなるのでしょうか?

4.一度失敗した根の治療は再度治療しても成功率は半分以下という話もききました。
どうなんでしょうか?


保険はあります。
クラウン以外はすべて保険適応になります。
今この子に一番ベストな治療をしてあげたいです。

先生方、よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-11-23 18:01:49
>1.今の状態から再度、根の治療をしてクラウンを被せた方がいいでしょうか?
>2.抜歯をして2度と化膿する心配のない状態にしたほうがいいのでしょうか?

診察してみないと抜歯と再根管治療のどちらが良いかは判断できません。


>3.再度、根の治療をしたとしても、クラウンを被せないとまた化膿しやすくなるのでしょうか?

自前の歯がどの位残っているかにもよると思いますが、化膿のしやすさという面では大きな差はないと考えられます。


>4.一度失敗した根の治療は再度治療しても成功率は半分以下という話もききました。
>どうなんでしょうか?

状況によりますので何とも言えません。



>アメリカでは、簡単に抜歯という選択になるので是非こちらの先生方にご相談したく投稿させていただきました。

診察した上での判断にはなりますが、歯根の吸収が起きていないのであれば私であればまずは再根管治療を行うと思います。




タイトル [写真あり] 2歳、神経治療後の歯茎の化膿 (アメリカ)
質問者 アリさん
地域 海外
年齢 35歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ その他(写真あり)
アメリカ(米国)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
乳歯の虫歯(むし歯)
乳歯の抜髄、根管治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中