レジン充填後1年未満、歯から異臭がする

相談者: ともりずむさん (28歳:女性)
投稿日時:2014-11-20 09:32:25
ご覧いただき、ありがとうございます。

早速ご相談なのですが。
私は6番の歯の舌側歯茎との境目に治療済みの歯があります。
そこはレジン充填をしていますが、1ヶ月ほど前から歯茎と詰め物の間から異臭がしています。
食べ物がマズく感じることすらある酷い異臭です。


かかりつけの歯医者さんに行ったところ、当日は歯間に歯垢があったため、磨き残しが原因かもしれないと言われ、歯間ブラシを勧められました。

そこで、歯ブラシ→ワンタフトブラシ→歯間ブラシ→フロスをして
リステリンでうがいをしていますが、臭う部分ぎゅっと吸うと、あいかわらず、とてつもなく臭いです。

もう一度歯医者さんに行ったのですが、染め出しをしても汚れはほぼ見られず、舌の清掃を勧められました。
舌の清掃はやってみましたが、やはりぎゅっと吸うと臭いです。

先生には、神経質になり過ぎだ、一本だけ臭うということは、今の歯の状態からではあり得ない、腫れたりもしていないし考え過ぎだ、気にしないことだといわれましたが、どうしても気のせいだとは思えません。


何か他に解決策はありませんでしょうか?

レジンの詰め替えは、元の歯を傷めるから、あまりやらない方がいいと言われています。
(私の歯が、ほぼ全部虫歯治療をしていたり、知覚過敏の歯があったり、歯ブラシを当てると沁みる…という症状を訴えたことがあるようなボロボロ具合のため)


どうか、ご回答をよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-11-20 12:44:24
こんにちは。

そういった訴えをされる方が時折いらっしゃいますね。

一見なんともなさそうに見えても、顕微鏡で観察してみると大きな段差が発見できたりします。



> 6番の歯の舌側歯茎との境目に治療済み

舌が近くにありますし、治療のしにくい部位です。
施術された先生からすると、再度やるのは嫌なのかも (^^;)


> 考え過ぎだ、気にしないことだといわれました

ニオイのこととなると、そう言って切り捨てる先生はいます。
それは、その分野について分かっていないからです。

「ニオイのことは別にして」おいて、まずは該当部位について他の先生に一度見てもらうのはどうでしょう?

『やはり治療箇所については問題なし』ということであれば、次に「ニオイのこと」を造詣の深そうな先生に相談してみてはいかがでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ともりずむさん
返信日時:2014-11-25 18:49:52
吉岡先生
早速のご返信をありがとうございます。


ニオイのことに造詣の深そうな先生をどのようにあたったら良いか分からなかったのですが、他の歯の被せもの(三ヶ月ほど前にも取れ、前述の医院で芯は虫歯でもないのでくっつけ直すという対応をしてもらった)がまたぐらつく事を機に別の医院に行ってみたところ、その歯の被せもの以外の部分は虫歯により、もう5mm程度しか残っていないので、抜歯するしかないといわれてしまいました。
3ヶ月ほどでそんなになってしまうのかと愕然としています。

…と、別の件を書込んでしまいましたが。
もしかしたら、前の医院は私とは相性が良くなかったのかもしれないと思い、今回通いはじめたところで今回ご相談した部分の詰め物をやり直してもらうことになりそうです。

歯茎と詰め物の間に溝がみとめられました。


思い切ってご相談し、他の先生に診てもらうというご提案を戴き、感謝いたします。
ありがとうございました。



タイトル レジン充填後1年未満、歯から異臭がする
質問者 ともりずむさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレーのトラブル
口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中