歯周病の歯石取りと被せもの費用について

相談者: kamiya5656さん (32歳:女性)
投稿日時:2014-11-25 23:28:33
以前、6番が腫れ、ぐらつき抜歯かもしれない歯について投稿させていただきました。

友人や会社の人の勧められた歯科セカンドオピニオンとなりました。

●検査結果●
@6番と7番の間の骨が完全にない。
A7番もぐらつき始めている。
B歯石がかなりたまっている。
C6番の歯はもうダメというほど悪くなく、とになく歯周病だと一目で分かる。

今までないほど、しっかりと説明と写真などで説明して頂き、やっと納得しました。



●治療方針●
@6番はもう一度、被せものでも行ける。
抜歯は簡単だけど、7番を考えると6番はないよりは負担はかからない。
ダメになってから、ブリッジなり義歯なり考え他方がいい。

A間の骨がないけど、今は腫れが残りぐにゅぐにゅだが、歯石を取り除き歯茎を引き締めてなんとか持ち直させる。

B何回かにわけて、麻酔をかけながら歯石を取って行く。

C6番を根の治療


あまりの明確な答えと納得できる結果に、すぐにお願いしました。

ただ、気になる事があり、電話すると歯科医

「6番はなるべく負担のかからない軽い被せものしようと思います。
プラスチックというか、セラミックのような軽いものでと考えています」

不安で、ネットで勉強したあとだったので、すぐにそんなの保険外じゃないの!!?と戸惑いましたが電話でしたし、まだ治療も始まっていなかったので、わかりました…、と電話を切りました。



マズ●質問●
@次回治療内容、としっかり記入された内容に、6番の治療と歯石取りとありました。
まずはしっかりと何回かにわけて歯石をとりましょう!と言われたので、突然被せもの話にはならないと思いますが、保険の銀の被せもの以外にそんなセラミックのような軽い被せものが存在するのでしょうか?

もちろん、被せものが実費の場合は相談してくると思いますが、事前に、以前にセラミックみたいな話をされてのですが…と聞いた方が良いのでしょうか?



A今まで、前の歯科で五年間、三ヶ月に一回の定期検診で歯石を取り除きして貰ってましが、相談しても血が出るし、柔らかい歯ブラシで歯間を磨いてください、だけでした、と転院先で伝えると、表面だけ取っていたのだと思います。
もう、歯ブラシとかそういう域でない、と。

すごくショックでしたが、それくらい本気の歯石取りをしたことなく費用が気になります。
友人がいうには半年に一度行き、すっかすかになるくらいしっかりとってくれ、一回で3000円くらい?と言われました。


どうか、無知な質問ですが回答をお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-11-26 07:00:51
kamiya5656 さん こんにちは

まずは、担当の先生に連絡して、費用や今後の治療方針についてしっかりと相談してみてはどうでしょうか?
しっかりとした説明をしてくれる先生のようですし、ちゃんと対応してくれると思いますよ。

ここに書かれていることをそのままその先生に聞いてみれば良いと思います。

コミュニケーションはお互いからですよ。
あとで聞いておけば良かったと思ってしまったら、良い治療を受けたとしても不満が出てしまいます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-11-26 16:13:14
良さ気な先生が見つかって良かったですね。
あとはここのサイトを卒業して、担当の先生や衛生士さんとよくコミュニケーションを取る様にして下さい。

正直、文面だけではよく分からない部分もあります。

年齢と状況からは相当レベルの高い歯周病管理をして頂ける医院に通う必要性を感じます。



>前の歯科で五年間、三ヶ月に一回の定期検診歯石を取り除きして貰ってましが、相談しても血が出るし、柔らかい歯ブラシで歯間を磨いてください、だけでした、と転院先で伝えると、表面だけ取っていたのだと思います。

これ意外とよくある話ですから、今の時点で判明して転院できただけ良かったと考えた方がいいと思います。

お大事にして下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-11-27 08:34:45
ご相談ありがとうございます。


>@次回治療内容、としっかり記入された内容に、6番の治療と歯石取りとありました。


本当に歯周病を治したければ歯石取りだけでは危険です。
原因から治す治療を受けましょう。



保険の銀の被せもの以外にそんなセラミックのような軽い被せものが存在するのでしょうか?


保険以外であればあり得ます。
保険内で6番は銀歯以外はあり得ません。



>事前に、聞いた方が良いのでしょうか?


そのとおりです。



>A今まで、前の歯科で五年間、三ヶ月に一回の定期検診歯石を取り除きして貰ってましが、相談しても血が出るし、柔らかい歯ブラシで歯間を磨いてください、だけでした、


渡辺先生も回答していますが、日本では良くある事です。

保険治療では本当に治す事までは求められていないとそこでは解釈したとすれば、患者さんから歯石を取ってほしいと言われたら、それだけをしているところは多いようです。

何年もたってから歯石取りと期待した事との違いに、愕然としたお話は転院された患者さんからたくさん聞いているからです。


つまり、せっせと長期に通院したあげく、たびたび今度はここかぶせましょうね、最後に今度はここ抜歯してインプラントしましょうね、と優しく言われてやっと事実に気がついたというお話でした。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kamiya5656さん
返信日時:2014-11-27 19:53:19
>東 稔 先生

まだ、緊張で質問するタイミングを逃していますが、何度か治療ではなく歯石除去で通うことになったので、落ち着いたら聞いてみます。
回答ありがとうございました。




>渡辺 徹也先生

ちゃんとしていれば・・・と後悔する事もありますが、先生の仰るとおりで、67番がぐらついているとはいえ、抜歯をまぬかれ長年の歯茎の腫れの原因が分っただけでも良かったと思うようにします。
回答ありがとうございました。




>さがら先生

細かい回答ありがとうございます。

腫れが引かず、グニュグニュしていた歯茎を67番の間から7番の根元あたりまで歯石含め全て取り除きました、との事。
順調に歯茎はふさがってきたます、とキレイな部分を見せて頂きました。

銀歯しかないのなら、それで御願いしようと思います。

「今回は被せ物にします。
7番もダメなので、どちらもダメになった場合は義歯しかいです」

との説明でした。



タイトル 歯周病の歯石取りと被せもの費用について
質問者 kamiya5656さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの治療費・費用
歯周病(歯槽膿漏)治療
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中