シーラントを塗るときに歯は削りますか?シーラントは必要ですか?

相談者: aramaさん (39歳:女性)
投稿日時:2014-11-26 09:38:22
初めまして。

質問させて戴きたいのですが、小学校高学年の子どものことです。

いつも行っている歯医者さんですが、シーラントフッ素塗布を定期的に行っています。
仕上げ磨きもしているので、虫歯はなく、最近、甘い物を嗜好しがちです。

この前、シーラントをやって貰っている時に、歯を削っていました。
まだ永久歯ではないと思うのですが、こう言う削る時は忙しいのは分かるのですが、削る前に、言って欲しいと思いました。
言うと、先生は怒り気味に少しなります。

少し、歯軋りもあるので、噛み合わせがコントロールされると、弊害が出るのでは?

噛み合わせは出来るだけ、元々の自然な方が良いと思ったのですが、それでしたら、シーラントは必要ない物でしょうか?

シーラントを塗ること自体で、噛み合わせって変わって来ますよね?

そこで、虫歯でもないちょっとしたことで心配があったので、話し易いと言う別の歯医者さんに行ったら、今まで行っている歯医者さんで検診を控えていたのに、伝えると気を悪くされるかと思い、伝えなかったら、心配事を払拭出来るくらいの説明はしてくれて、掃除はしてると思いますが、使い古した歯ブラシで磨かれるだけで、後は、フッ素を塗られてしまいました。
そして、三ヶ月後に来てと言われました。

私自身も使っているマウスピースがこう言う物を使ってるけど、大丈夫か見て欲しいと言ったら、うちにずっと罹るなら診ると言われたので、通っている歯医者さんのやり方が良いのか悪いのか、判断し兼ねたまま、今日まで来てました。

そして、帰りに、まだ他の歯医者に行っているかと聞かれ、そうだと言うと、診察券を引込めました。

今までの歯医者では歯磨き指導、歯と歯茎の間の汚れを取ってくれたり、いろいろしてくれていました。
またシーラントもやってくれていて、私自身が今の先生に対して、凄く混雑してる訳ではないですが、分刻みで、患者さんを診てるので、相談を私もたくさん持ち掛けても、怒り気味になるので、話しにくいと言うのも、少し迷ってるポイントではありました。

子どもの定期健診、フッ素塗布だけで終わって良かったのでしょうか?

シーラントで歯を削るのが必須なら、前の歯医者で、急ぎで痛かったところに罹って、フッ素だけ塗って貰ったとか言って、戻ることも出来ますか?

言い方で心象って全然違うと思いますし、悩みます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-11-26 10:19:06
>この前、シーラントをやって貰っている時に、歯を削っていました。
>まだ永久歯ではないと思うのですが、

年齢的には永久歯にシーラントをしたと予想されます。

実際に歯を削ったのでしょうか?
シーラントをする前に、超音波スケーラーなどを用いて裂溝を清掃することは珍しくありません。


>シーラントを塗ること自体で、噛み合わせって変わって来ますよね?

通常は咬合を変化させないように填塞します。仮にシーラント材が対合歯に当たったとしても、大抵はすぐに磨耗して問題ない状態になります。

その他の文章に関してはもう、少し内容を整理してお書きいただいた方が回答が得られやすいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: aramaさん
返信日時:2014-11-26 10:54:50
ありがとうございます。

シーラントをする時に、歯を少し削ってると確か言われてました。

シーラントは奥歯だけ、乳歯にやっていたと思います。
臼歯が抜けたのは最近です。

15分刻みで、患者さんを入れている病院で、先生はあまり説明が上手でなくて、あまり聞くと機嫌が悪くなってしまいます。

いつも、高学年の子どもは家では仕上げ磨きをしており、虫歯はなく、四ヶ月に一回の検診に行き、歯磨き指導、フッ素塗布、シーラント、清掃等されます。

シーラントをした歯を何も言わずに削ったりしているので、一言行って欲しいとか、時間に対して、とても厳しい、受付の人が感じが悪い等、まだ完全にその歯医者に信頼が置けませんでした。

下の子が行ってる歯医者にこの前行きました。
上の子が乳歯か永久歯がぐらつくと言うからです。

どちらの歯か判断して貰い、安心したところで、フッ素塗布をされました。

今までの歯医者の検診を間近に控えていたので、フッ素塗布されると、三ヶ月は空けないといけないし、一週間に二回もやるものではないと思うので、前の歯医者の検診も予約しているので、行くべきか悩んでいます。

そのことは新しい歯医者に伝えずにやらなかったので、こういうことになったのかも知れません。
少し強引な印象を受けてしまいました。

シーラントと歯磨き指導、清掃を新しく行った歯医者でやって貰ってないので、これらのことがそろい、シーラントをやっていたからこそ、虫歯になってなかったのかと思うと、前の歯医者に行って、やって貰うべきか悩みます。

新しく行った歯医者さんでは私のマウスピースを診て欲しいと言うと、前の歯医者をやめないとと言われるので、話し易い先生と評判は良いのですが、私もレントゲン何度も撮ったりが嫌なので、変えられずに今日まで来ています。

その歯医者さんは四ヶ月後に来てと言われたし、他の歯医者にまだ通ってると言うと、診察券をくれなかったので、シーラントもと言うと、嫌な顔をされると思います。
先生は削らない主義みたいです。

あちこち行ったために、こういうことが起きましたが、子どもはこれから四ヶ月間、最近、チョコも多く食べ始めたので、シーラントを前の歯医者に戻ってやっておくべきか、戻るなら、フッ素を既に塗布していることをどう説明するべきか悩んでいます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-11-26 12:07:12
aramaさん、こんにちは。

内容が複雑になって理解しづらいのですが、あまりシーラントとやフッ素塗布を過大評価されない方が宜しいかと思います。

チョコをあまり与えないようにすることや、間食した後に歯磨きをしっかりすることの方が大切かと思います。

シーラントやフッ素塗布をしても口腔環境が悪ければ虫歯にはなります。

それらの処置をしてなくても虫歯にならないお子さんもいますよ。

ご参考になれば幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-11-26 12:25:23
今まで診てもらっていた医院に戻るか、今回診てもらった(下のお子さんがかかっている)医院で今後も診てもらうかでお悩みということでよろしいでしょうか?

どちらの医院が優れているかといったことは、個々人の受け取り方にもよるのでここでは判断できません。

診察する側の立場からすると、

「応急処置のみで来院したのか」
「これからも継続的な管理を希望されているのか」

で対応が変わってきます。

aramaさん自身が、今後どちらの医院で継続的に診てもらいたいかで判断されればよろしいのではないでしょうか。

もし今までの医院に戻るということであれば、「先日たまたま下の子がかかっている医院で診てもらった際に、フッ素塗布をされた」とそのままおお伝えすればよいでしょうし、新しい医院で今後も診てもらいたいということであれば「今までは別のところで診てもらっていたが、これからはこちらにお世話になりたい」と伝えれば良いでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: aramaさん
返信日時:2014-11-26 15:41:04
分かり辛くてすみません。仕上げ磨き等でも、対応できていたのかも知れませんね。

検診を控えているのに他の歯医者さんに行き、フッ素を塗布された。

三日後に、従来の歯医者さんの検診が控えているのに、もし従来の歯医者さんに検診に行った場合、フッ素塗布は三ヶ月に一回が普通と言うイメージ、身体には良くないと言うイメージがあるので、そんなに連続して、行っても良い物か、従来の先生の余所で、やって貰ったと言うべきかを悩んでいます。

従来の先生に戻ると、シーラントやその他もやって貰るので、今回は新しく行った病院のフッ素塗布でもって終わらせて、次回どちらに行くか考えたらいいと思うのですが、シーラントはやった方が気持ち的に安心はしますが、やはりシーラントの際に削ると言うのが気になります。

それは伝えれば問題ないでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-11-26 18:52:58
>従来の先生の余所で、やって貰ったと言うべきかを悩んでいます。

当然伝えるべきです。

>やはりシーラントの際に削ると言うのが気になります。

・削るのが気になる
・削る必要があるのかどうか

以上を伝えてください。

通常はシーラントの際に歯は削りません。

もしかしたら今回は多少むし歯になっていたので少しだけ削ったのではないでしょうか?(もちろんそれなら事前に説明があった方が良かったと思いますが)

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-11-26 19:20:18
aramaさん、今日は。

シーラントといえども副作用は有りますので、適応症を選んですべきです。

乳歯で、適応となることは滅多に有りません。
永久歯でも、小臼歯が適応になることは極稀です。

大臼歯に関してもすべてに行うのではなく、適応症に対してのみ行うべきです。

もしほとんどの患者さんにシーラントを行っているようなら、過剰診療の可能性が高くなります。

さらに、シーラントをするときはラバーダムをする等の術式を守る必要が有ります。
術式が守られないと、副作用の危険性が増します。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: aramaさん
返信日時:2014-11-27 21:49:27
ありがとうございます。

適応、副作用、ラバーダムについてあまり知識がないので教えて戴けますでしょうか?

シーラントフッ素の最低限空ける間隔、対象患者等、教えて下さい。
また、有効期間も教えて下さい。

半年ごとにやると言う人もいたり、いろいろです。

年に三回、奥歯の溝にシーラントをする。
フッ素もそれくらいです。
削ることに関しては咬合のことも考えて、先生に最初から嫌だと伝えます。
でも、前回、必要だからと言うスタンスだったと思います。

年三回は多いですか?

フッ素は虫歯予防、シーラントは奥歯のみに、一番虫歯になり易い歯だから、溝を埋めて平らにして、虫歯菌が入りにくくすると言う認識だったのですが、違うのでしょうか?



タイトル シーラントを塗るときに歯は削りますか?シーラントは必要ですか?
質問者 aramaさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ フッ素
シーラント
小児歯科治療
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中