親知らずの抜歯と目が乾いたりボヤっと見えることとの関係

相談者: よし2014さん (50歳:男性)
投稿日時:2014-11-28 21:42:34
2日前に右上の親知らずを抜歯しました。

麻酔をして痛みもなく、抜歯は簡単にできました。

麻酔が切れたあとも痛みはなく、化膿止めを飲んでいます。


ところが、右目がなんとなくですが、乾いた感じがして、少しぼやっとしているように感じます。

もともと目は悪いのですが、少し心配です。


抜歯が原因で視力が低下するとか、霞むといったことはあるのでしょうか?

あるとしたら治療方法はあるのでしょうか?


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-11-28 22:13:58
抜歯が原因で視力が低下するとか、霞むといったことはあるのでしょうか?

基本的には関係は無いと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-11-29 09:40:18
神経内科への受診も一案に思います。

抜歯との因果関係は判りません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2014-11-29 23:06:23
よし2014さん、こんにちは。

抜歯後の目の状態、ご心配なことと思います。

実は以前、よし2014さんと似たような悩みを患者さんから相談されました。

同様の悩みを有する方もおられるかと思いますので、少しだけ詳しくコメントします。



>抜歯が原因で視力が低下するとか、霞むといったことはあるのでしょうか?

細見先生、藤森先生のご回答にあるように、基本的に関係ないと思います。

というのも、視覚を司る神経は「視神経」といいますが、抜歯や各種歯科治療で、この視神経を損傷することは、解剖学的に考えて基本的にありえません。


したがって、抜歯が原因で神経に障害をきたし、視力が低下することは、まずありえないといって差し支えないと思います。



しかし、

>右目がなんとなくですが、乾いた感じがして、少しぼやっとしているように感じます。

ということに関しては、抜歯との因果関係がある・なしを別として考慮を要します。

一例を挙げると、いわゆる「顔面神経麻痺」といった症状が生じている可能性。

顔面神経麻痺の具体的症状のひとつに、眼の症状(うまく瞼を閉じれないことで、違和感を感じたり、眼の乾燥感を自覚する)が生じることがあります。

顔面神経麻痺の大多数は、原因がはっきりとしないのですが、歯科治療(抜歯等)を契機に出現する可能性はゼロではありません。


また別の可能性としては、ドライアイの状態となっている可能性があります。
ドライアイの原因は、シェーグレン症候群をはじめとして多岐にわたります。


以上より、抜歯後に、神経の問題から視力低下をきたす可能性は低いものの、眼の渇きを生じる可能性は複数存在するといえます。

したがって、眼のかすみ、渇きといった症状が強い場合には、それが抜歯をはじめとする歯科治療に端を発するのかどうかはさておき、早めに眼科を受診されることをお勧めします。


お大事になされてください。




タイトル 親知らずの抜歯と目が乾いたりボヤっと見えることとの関係
質問者 よし2014さん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中