親知らず抜歯後の麻痺、星状神経ブロックの注射とレーザーの比較

相談者: なっつ28さん (30歳:女性)
投稿日時:2014-11-24 12:29:15
こんにちは。

4日前に左下の親知らずを抜歯しましたが、左の口唇、顎、歯茎に痺れが持続し、昨日病院を受診したところ、神経麻痺(オトガイ神経)が出ているとの診断でした。

触っているのは分かりますが、反対側に比べて感覚が鈍く、ずっと麻酔が効いているような状態で、ときどきピリピリとした感覚があります。


3日後の抜歯の日までメチコバールを内服し、改善がみられなければ、同病院で星状神経ブロックをする方針となりました。


早ければ早い方がいいとのことでしたので、ブロックをするなら3日後の抜歯の日に予約をしたいのですが、星状神経ブロックには注射とレーザーがあると聞きました。


両方の特徴など、インターネットで調べましたが、なかなか2つを比較したサイトがなく、以下のことを比較しメリットデメリットを考慮したうえで、どちらの治療にしようか決定しようと思っております。


@ 費用

A 治療時間

B どちらが抜歯後の神経麻痺に効果的か

C 週に何回治療が必要か

D 治療後、何時間安静が必要か(すぐに仕事ができるかどうか)

E 治療期間中、運動や飲酒は可能か


以上のことを質問させてください。


さらに、わたしと同じように抜歯後に神経麻痺になった方で、星状神経ブロックを行った場合、何%くらいの方が麻痺がなくなるのでしょうか?


現在の症状が、喋りにくく、顎や口唇が自分のものではないような感じで、とても不快です。
こんな症状をかかえながら長期間日常生活をおこなっていくのが不安でたまりません。

早急に効果的な積極的治療を行いたいと思っています。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-11-25 21:30:19
ブロックは一般的に注射だと思います。
神経麻痺には、その他ソフトレーザーや針治療、低周波治療など、理学療法がな治療になると思います。


@ 費用
これは、他院で行うと保険治療で行われます。
同じ病院では無料か自費になることが多いと思います。


A 治療時間
元々の神経損傷によって変わってきますので、期間は治療内容では無いように思います。


B どちらが抜歯後の神経麻痺に効果的か

一般的にはある程度早期に治療を開始された方が回復が良いと言われています。
ブロック注射が1番有効と聞いています。


C 週に何回治療が必要か
1回程度だと思いますが、施行する先生に聞かれると良いと思います。


D 治療後、何時間安静が必要か(すぐに仕事ができるかどうか)
直ぐに仕事は出来ると思いますが、仕事内容が分からないので先生に直接聞いてみてください。


E 治療期間中、運動や飲酒は可能か
大丈夫だと思いますが、施行する先生に直接聞いてみて確認をするとより安全ですね。



抜歯後麻痺は数%に起きると報告され、その麻痺が出た患者さんで麻痺が残るのはその内の数%です。ですので、ほとんどは改善することが多いです。

お大事に。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なっつ28さん
返信日時:2014-11-26 12:10:45
加藤先生、ご回答ありがとうございます。


数日たっても改善する兆しがみられないので、治療をうけることになりそうです。

先生に回答していただいた内容をふまえ、早急に検討させていただきます。


ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2014-11-28 00:26:07
なっつ28さん、こんにちは。

>星状神経ブロックには注射とレーザーがあると聞きました。

以下は完全に私見である点をご了承ください。


星状神経節ブロックに相当するレーザーとは、スーパーライザーという赤外線レーザー機器を用いたレーザー照射ではないかと思います。

スーパーライザーは、以前私が使っていました。

繰り返しますが私見です。
注射による星状神経節ブロックでも、レーザー照射でも、抜歯後の神経症状に対して、劇的に症状が回復するものではないと個人的に考えます。

また、メチコバールも、数日程度服用しただけで、何か明らかな症状改善が期待できるお薬ではありません。

逆に言うと、数日程度で症状が改善傾向にあるならば、それは明らかな神経断裂、神経の大部分的な損傷等の症状とは異なる、ということになります。
その場合は、星状神経節ブロックは不要ではないかと思います。


したがって、現状の麻痺の程度、およびその原因について、神経損傷につき詳しく診査・診断を行える医療機関を受診され、その上で早期に適切な対応を検討されることが重要ではないかと思います(その上で、やはり星状神経性ブロックが長期的に見て有効、という結論は十分に予測されます)。

一義的には担当の先生にご相談することだと思いますが、それだけで納得できない場合は、口腔外科を標榜する大学病院等の受診も検討されてみてはと思います。


お大事にどうぞ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なっつ28さん
返信日時:2014-12-01 22:48:24
中本先生、ご回答ありがとうございました。

5日前に再診しましたが、もうしばらく様子をみましょうと言われ、明日再診予定です。

その間の治療はメチコバールのみでした。

しかし、麻痺は全く改善しないどころか、抜歯から10日以上経過しても、口が2横指程度しか開きません…。


明日、また診察のときに状況を話してみるつもりですが、私が今通院している病院は実は大学病院で、口腔外科のそこそこ上の先生に担当していただいています。
(上の先生がゆえに、なかなか自分の意見というか、、ああしてほしいとか、こうしてほしいというのが言えないでいますが・・・)


なので、神経ブロックをするなら、大学病院の麻酔科に紹介することになるといわれています。
メチコバールは処方してもらっているもので飲みきり中止とのことでした。

数日しても痺れの症状が改善しないということはやはり神経損傷や断裂の可能性が高いということですよね。


もちろん同意書にサインをしたのは私自身ですが、左のついでに右も抜いておくかな、くらいの軽い気持ちで抜歯を決め、こんな合併症に悩まされるなんて思ってもみませんでした。


長い目で治療を受けなければいけないですね。

いろいろと専門的な知識をありがとうございました。



タイトル 親知らず抜歯後の麻痺、星状神経ブロックの注射とレーザーの比較
質問者 なっつ28さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の麻痺・しびれ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中