PMTCのみ別の歯医者で受けてもいいのでしょうか?

相談者: 困った困ったさん (30歳:女性)
投稿日時:2014-12-04 22:48:21
ここ最近数年、虫歯が多発し反省しています。
もうこれ以上虫歯を増やさないように努力をしたいと考えております。

現在信頼している以前別の歯医者さんで受けたPMTCは、もっといろいろやって頂けて見違えるように歯が綺麗になりました。
そこで初めてPMTCを受けたので、初めてだということで効果が絶大だったのかもしれませんが…

しかし、そのPMTCが上手な歯医者さんは治療の点で不安があったので、今の所に変え、信頼して治療を受けられています。

そこで、質問はPMTCのみ別の歯医者さんで受けてもいいのか?

その場合、今通っている歯医者さんの定期健診は受けないことになると思うのですが、PMTCの内容より同じ歯医者さんで継続的に見てもらったほうがいいのか、どちらを優先したほうがいいのか?

分かりにくく、くだらない内容かもしれませんが、どうかよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-12-04 23:33:56
困った困った さん、こんばんは。

>ここ最近数年、虫歯が多発し反省しています。

虫歯予防としてPMTCをお考えのようですが、それだけでは不足していることを、身をもって感じていらっしゃるようですね。

私だったら、第一選択として、フッ素の使用を含むプラークコントロールや、間食や飲料を含む食品の摂り方など、生活習慣の見直しについて指導させていただくかもしれません。


>質問はPMTCのみ別の歯医者さんで受けてもいいのか?

法や規則的には問題ありませんが、継続して定期的に診続けていただくことは、とても大事なことだと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 困った困ったさん
返信日時:2014-12-04 23:52:58
小林先生、ありがとうございます。

虫歯予防はまず、食生活と自分の歯磨き方法の見直しですよね。
もちろん頑張りたいと思います。

それに加えて、定期的なクリーニングで虫歯予防できるのならそれにも期待したいと思っています。
また見た目も綺麗な歯になるとより嬉しいと思い、充実したPMTCを受けたいなぁと思いました。

でもやはり、信頼している歯医者さんでみつづけて頂くということが最も重要なのですね。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-12-05 08:22:45
ご相談ありがとうございます。



>質問はPMTCのみ別の歯医者さんで受けてもいいのか?


特に規則はありません。
ご担当の先生と相談しましょう。


>PMTCの内容より同じ歯医者さんで継続的に見てもらったほうがいいのか、どちらを優先したほうがいいのか?


目的や優先順位をしっかり決めておいたほうが後悔が少なくなります。
むし歯予防か、見た目をきれいにしたいのか、両方か、どれが一番大事なのか、です。

予防目的があれば、予防医療だけではなく治療方針にも両方共通するポリシーの軸が一貫しているほうがとても効果的だからです。

ちなみにPMTCは歯がピカピカ・ツルツルになりますが、予防効果はありません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 困った困ったさん
返信日時:2014-12-05 16:03:08
さがら先生、ありがとうございます。

PMTC虫歯予防に効果はないのですか。
定期的にプロにクリーニングしてもらえば、普段の磨き残しが綺麗になって虫歯予防に効果的だと思っていました。

そうならば、今は定期健診とPMTC目的で、3ヶ月ごとに歯医者さんに通っていますが、それもあまり意味のないことなのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-12-06 04:41:54
PMTCという行為自体のむし歯予防効果というのは理屈で考えてもほぼ期待は出来ないと思いますが、「歯の綺麗な状態を覚える」とか「定期的に歯のことを考える時間が出来る」とか、「PMTCを受けに行った時に専門家と交わした会話が予防のヒントになる」とか、副次的には予防効果はあると言うこともできると思います。

研究論文でも、PMTCも行ったがおそらくその際に予防知識の教育的要素を組み込んでいることで相乗効果的に絶大な効果を発揮している報告も出ていますが、そういった要素を排除してPMTCだけでの効果を比較すると予防効果はなさそう、という研究も両方ありますよね。

間違いなく、はるかに重要なことはご自身の今の高いケア意識を継続させていくことと、正しい知識の獲得ですから、その2点についてプラスになると思えるなら予防だけ医院を変えるというのはありだと思います。

逆に、高圧の水ではプラークは実際取れないのですけど、そこに通うことで意識が高まって、何か良い知識もちょくちょく得られるということであればその医院でも悪くないと思いますよ。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 困った困ったさん
返信日時:2014-12-06 09:16:22
渡辺先生、ありがとうございます。

歯医者さんに定期的に通う=高い意識を持ち続ける助けになるという意味で定期健診が勧められているのですね。
とてもよく分かりました。

今通っている歯医者さんは、指導も丁寧で分かりやすいので今のところに通うことにして、自分自身の丁寧な歯磨きを続けて行きたいと思います。

先生方、丁寧に答えて下さりありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-12-06 09:19:23
ご返信ありがとうございます。


PMTC虫歯予防に効果はないのですか。

それは予防のメニューとして全く間違ってはいませんが、それだけでは歯を薄く削り続けるだけです。

しかし、予防プログラムに組み込まれているならばそれなりに効果はあります。
その効果は必要な予防医療の順番通りに比例した効果の大きさとなります。


分かり易くするために、例えばの話です。
4つの要素で予防医療が構成されていて、仮定として予防効果の大きさを1番目の効果が60%、2番目が20%、3番目が15%、4番目が5%とします。

何でも順番が大事ですから、1番目の最も効果がある事から始めたとすれば、ふつうはうまくいくはずですよね。
ふだんの事でも、時間が限られ手遅れになると取り返しがつかない状況で、日々望む結果を出したい時に、「そんなこと最後でいいんじゃない?」、っていう事からふつうしませんよね。

もし仮に、PMTCが4番目だったとして、4番目から始めたら、そして、しかも他の事をしなかったら、ふつうはうまくいきません。
全くの間違いではありませんから、中には効果を感じる人もいるかもしれません。

しかしもしも、効果が小さい割にはリスクが大きいのであれば、ふつうはそれだけでは一生終わる頃に後悔する人がほとんどになるはずです。

ご自身で、そのほんの僅かのとてもラッキーな人なのか、とても運が悪いのか、ごくふつうの人なのかをご判断すれば良い事です。



>定期的にプロにクリーニングしてもらえば、普段の磨き残しが綺麗になって虫歯予防に効果的だと思っていました。


そういうカンチガイが本当の予防医療を受けておられない方にはごくふつうのことです。
そんなカンチガイが他にもたくさんあり、いわば落とし穴に落ちて行く人たちは限りなく多いと言えます。

まず予防に関する基本的な知識を勉強する事から始めると良いのかもしれません。



>そうならば、今は定期健診とPMTC目的で、3ヶ月ごとに歯医者さんに通っていますが、それもあまり意味のないことなのでしょうか?


そこにもカンチガイがあります。
それで誰が得をするのでしょうか。

定期健診とは予防医療をきちんと受けて、病的で危険な状態からやっと健康になったと予防医療の検査で評価がでた後に、健康を崩さないように維持増進する目的とも言えます。

いつむし歯ができる分からずハラハラしている状態では、病的でありとても健康の維持増進のレベルまでは届きません。

せいぜい、検診のたびに病気を見つけて、今度はこれを削りましょうね、セラミック良いですよ〜、今度はここを抜きましょうね、またインプラントしましょうね!、と優しく宣告されるのを今か今かとビクビク待っているだけの一生に終わる事でしょう。

本当の予防医療とは安心できる状態に戻す事です。
将来の見通しが立ち、健康の自信もつき、もうむし歯ができる訳がないんだ、と楽しくて嬉しいとでも思えるほどであれば大成功です。




タイトル PMTCのみ別の歯医者で受けてもいいのでしょうか?
質問者 困った困ったさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
予防関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中