両側下顎の水平埋伏智歯を抜歯してから5日目の痛みについて

相談者: ぴーくらさんさん (33歳:女性)
投稿日時:2014-12-02 05:06:01
一週間前に、両側下顎水平埋伏智歯を二泊三日の入院で抜歯しました。
歯茎を切り、縫ってあります。
頂いた、抜いた歯は原型がなく、粉々でした。
また、事前に、左側が腫れ、痛むのは右でしょうと、予測説明されました。

入院中は特に痛みもなく、1日を、ロキソプロフェン1〜2錠で過ごせました。
腫れはほぼありませんでした。


しかし、手術後の4日目夕方から右側に激痛。
ロキソプロフェンは3〜4時間しか効かず、次の薬まで物凄く痛みました。
右側に麻痺も感じられます。
(唇は大丈夫ですが、顎に)

翌日は日曜日なので、なんとかやり過ごし、月曜日に診察していただきましたが、特に異常なしと。

ボルタレンとムコスタ、ビタミン剤、繋ぎの粉の痛み止めを7日分頂きました。
ボルタレンは4〜5時間傷みを抑えてくれました。
繋ぎの粉はもって1時間。


痛みは特に、麻痺の感じられるあたり右側、3〜5番の歯の辺りに感じるような気がします。
薬がきれると、脈打つ様に痛く、右顎から耳、頭にかけて広範囲に渡ります。


質問は、

☆入院中(術後すぐ)は特に痛みもなかったのに、術後5日目から痛むのか。
また、どの程度この痛みは続くのか。

☆処方された薬では1日持ちません。

ボルタレン25m 3錠/1日
効き目、4時間×3回+(繋ぎ1時間×3回)=15時間/24h

これをロキソプロフェンにすると、
効き目、3時間×4回+(繋ぎ1時間×3回)=15時間/24h

となり、かわりません…。

どう過ごしたらいいですか?
痛くて本当に辛いです。

一人ならいいのですが、子供がおり、子供へ多大な迷惑をかけています。
現状は、必要な時間帯の前に飲む、睡眠確保のために夜飲む、あとは、痛い!とのたうちまわる…。


長文、乱文、失礼致しました。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-12-02 08:10:10
文面からするとドライソケットを疑いますね。

このドライソケットの場合は、痛み止めが切れると痛みが出ます。
長いと1ヶ月程痛み止めが欠かせない生活になります。

近々お薬がなくなる前に1度受診してみてはどうでしょうか。

お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-12-02 09:40:06
ぴーくらさんさん、こんにちは

>入院中(術後すぐ)は特に痛みもなかったのに、術後5日目から痛むのか。また、どの程度この痛みは続くのか

まれですが、そのようなことはありえます。

ドライソケットになっている可能性もあるかもしれません。

ドライソケットの場合は、それに準じた処置をすれば少しずつは良くなりますが、かなり時間はかかると思います。


>処方された薬では1日持ちません

一度抜歯した病院で診てもらって良くお話していただいて、対応していただいてはいかがでしょう。

お大事にしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴーくらさんさん
返信日時:2014-12-06 10:41:13
ご回答ありがとうございましたm(*_ _)m

何度か診察していただきましたが、ドライソケットではないようです。

薬も対応していただきました。


ただ、痛みが全然とれません。

薬がきれてくると、激しく痛みます。
手術後今日で11日目です。

抜いた場所より、やはり、麻痺を感じている辺りが痛いです。



タイトル 両側下顎の水平埋伏智歯を抜歯してから5日目の痛みについて
質問者 ぴーくらさんさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中