右上6番、破折と上顎洞との交通もあり抜歯と言われた

相談者: そらちゃんさん (56歳:女性)
投稿日時:2014-12-07 10:50:18
右上の6番の歯です。
4ヶ月歯茎が腫れてます。

やっと予約の取れた歯内療法医の先生みて頂いて頬側の近心根の完全破折と言われました。
上顎洞交通もあり抜歯と言われました。


前にカウンセリングに行った先生はヘミセクションを提案しましたが、再治療で土台外すのもリスクがあり渋られたためあきらめました。

いざ抜歯宣告をされると残したくなり、ヘミセクションができないかという思いがつよくなりました。


CTで上顎洞に影が認められる場合はやはり抜歯でしょうか。
目に近くなったら失明とも言われました。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-12-07 12:25:47
そらちゃん さん、こんにちは。

そらちゃん さんの右上6番を実際に診た複数の歯科医師抜歯が相当と判断したのでしたら、かなり良くない状況なのかと推測します。


>4ヶ月歯茎が腫れてます。
>CTで上顎洞に影が認められる
>目に近くなったら失明とも言われました。

外部接着再植を検討などと悠長なことを考えるのではなく、お急ぎ抜歯していただいた方が、無難なように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-12-07 17:15:05
こんばんは。

>いざ抜歯宣告をされると残したくなり

お気持ちよくわかります、実際に診察したわけではないので断定はできませんが年齢から考えると歯根垂直破折のような気がいたします。

外部接着再植ができるかどうか検討して不可能であれば抜歯も仕方がありませんが破折していたら保存の可能性も検討せず抜歯と診断するのはいかがなものかと常々思っています。

外部接着再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3220

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: そらちゃんさん
返信日時:2014-12-07 20:26:07
小林先生、山田先生ご回答ありがとうございます。


前医は抜歯とは言われなかったので、今回専門医の初診を待っている間にかなり悪くなったと思います。

CTでは輪切りの角度から問題の根が黒い影によりはっきりと分割していました。
再植もできないという話でした。
再植不可能の理由は伺ってませんが基準はあるのでしょうか?


CTで上顎の骨が吸収を見て、深刻な状況と理解しております。
一般的に1根を部分抜歯しても骨や上顎骨の回復は難しいと考えた方がいいでしょうか



タイトル 右上6番、破折と上顎洞との交通もあり抜歯と言われた
質問者 そらちゃんさん
地域 非公開
年齢 56歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
上顎洞炎(蓄膿症)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中