虫歯は無いと診断されたがジワジワとした強い痛み

相談者: グロスさん (20歳:男性)
投稿日時:2014-12-05 02:47:18
昨日の朝方から右側の歯に痛みを感じ歯医者で診てもらうも、痛みを感じる部位に虫歯などは見当たらないとのことでした。


具体的な部位は、右の上1〜7、右の下1〜5あたりです。

ピンポイントではなく、全体的にジワジワとした、痒いような強い痛みが広がっています。

冷たいものや熱いものを口に含んだり、何かを噛んだりすることとは全く無関係の痛みです。
上記の行為による痛みの発生や悪化はありません。

痛みには波があるものの、今現在痛みで3時間ほど寝付けない状態が続いているために歯痛についてネットで調べ、ここに投稿するに至っています。


別件で扁桃炎を患っておりその痛み止めとしてポンタールを。
また、親が歯痛用に処方されていると言っていたロキソニンを飲んでいますが、痛み止めの薬はこの歯痛にはまるで効果を示していないようです。



1つ、自分にはクレンチングタイプの歯軋り癖があり、右上2、3あたりの歯が磨り減っており、歯医者には

「歯軋りが原因かも知れない」

と言われ、昨日はマウスピースのための歯形取りだけしてきました。


しかしネットでは歯軋りからの直接的な歯痛の発生などの指摘はあまりされておらず、この痛みが本当に歯軋りによるものなのかが疑問です。
他に何か原因となる可能性は考えられますか?


補足として、自分は歯並びは悪くないので歯軋りの原因として噛み合わせは考えづらいです。

『何もしていない状態で激しく痛むことがある→歯の根っ子の病気の可能性』

という記載は目にしましたが、なんとなくピンと来ません。


また、マウスピース完成まで日数を要するとのことでしたが、完成までどのようにすれば良いと思われますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-12-05 08:59:08
グロス さん、こんにちは。

マウスピース完成まで日数を要するとのことでしたが、完成までどのようにすれば良いと思われますか?

差し当たり、TCHを意識した生活を送ってみませんか。

当面2〜3週間(場合によっては半年くらいかかるかもしれませんが)是正に取り組むことで、そもそも歯軋りが改善するかもしれません。


出来れば、自己流ではなく、TCHの是正指導をしていただける大学病院歯科医院を受診なさってみましょう。

参考:TCH、歯列接触癖



回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-12-05 10:11:39
>他に何か原因となる可能性は考えられますか?

僕も文面から想像するとTCHがあるような気がします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: グロスさん
返信日時:2014-12-09 10:53:44
>お二方へ


ご返信ありがとうございました

上下の歯が当たらないよう数日間意識したところ、痛みが治まりました



タイトル 虫歯は無いと診断されたがジワジワとした強い痛み
質問者 グロスさん
地域 東京23区
年齢 20歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
歯軋り(歯ぎしり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中