親不知の抜歯後4日目、少量の出血がある

相談者: あつもんさん (24歳:女性)
投稿日時:2014-12-09 10:40:33
いつもお世話になっております。

親不知抜歯後の経過について心配なことがあり、相談に伺いました。


12日、左下親不知の抜歯をしました。
埋まっている歯だったため切開して抜歯し、縫合してもらいました。

13日、消毒に行った際には問題ないと言われました。

14・15日、起きたら口の周りに多少血がついていました。
痛みと腫れはありましたが、処方された薬で治まる程度でした。

16日(今日)、起きたら口の周りに多少血がついていました。
痛みと腫れはだいぶ引きました。


自分で口の中を見た感じだと、出血している様子は見られません。
でも、起きた時に唾液に血が混ざったようなものが口の横についているので、まだ出血が止まっていないのでは?と心配です。

反対側の親不知を抜歯したときは(切開・縫合)、2日目には出血は止まっていたので…


抜歯後4日経っても出血が止まらないのは、何か異常のサインでしょうか?

抜糸の予定は、19日です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-12-09 11:17:46
あつもん さんこんにちは

抜歯後4日経っても出血が止まらないのは、何か異常のサインでしょうか?

実際に拝見していないのでハッキリとはいえませんが、場合によっては数日、血がにじむ事があります。

日にちの記載がちょと間違っているのかもしれませんが、ご心配であれば早めにかかりつけの医院で診て頂いてくださいね。


ご参考になれば

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あつもんさん
返信日時:2014-12-09 11:34:26
水川先生

お忙しい中返信ありがとうございます。
そうなんですね!安心しました。
担当の先生がお休みなので、これ以上ひどくなることがなければ抜糸の日まで様子をみてみます。


日付の記載が間違っていました…すみません。
5日に抜歯、9日(今日)で4日目。
12日に抜糸です。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-12-09 14:16:10
あつもん さん、こんにちは

確かに抜歯してから4日目のの出血というの珍しいですね。

ただ、ちょっとした刺激で少量出血してしまうということはあるかもしれません。


今後続くようであれば抜糸の日まで放置せずに一度診てもらったほうが良いかもしれません。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あつもんさん
返信日時:2014-12-09 18:10:53
畑田先生

お忙しい中返信ありがとうございます。
寝ている間に舌で触ったりしているのかもしれません。

明日、起きた時にまだ出血しているようであればかかりつけ医院に連絡してみます!



タイトル 親不知の抜歯後4日目、少量の出血がある
質問者 あつもんさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中