歯に良いガムはどれがオススメですか?

相談者: キラリ28さん (16歳:男性)
投稿日時:2014-12-12 16:09:05
キシリトール、リカルデント、ポスカ、フッソガムなど、歯に良いガムは沢山出ていますが、どれもメリットデメリットがあり、分かりません。

歯科専用などもあり、悩んでいます。


意見お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-12-12 16:27:54
キラリ28さん、今日は。

ノンシュガーのガムがはに良いのは、代用甘味料(キシリトールやマルチトース、還元麦芽糖、還元水飴など)が歯に良いはたらいをするのではなく、ガムを噛んで唾液を出すことが歯に良いのです。

でも、お砂糖が入っていては逆効果なので、ノンシュガーのガムを選んで下さい。
ノンシュガーなら、代用甘味料は何が入っていても同じと考えて良いです。

ご自分が美味しいと思われるものを選ばれれば良いでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キラリ28さん
返信日時:2014-12-12 16:40:23
それは知っています。
ガムが特殊な働きをするのではなく、唾液を出して、効果が出るのは。

でも、これだけ種類があると一番自分に合ったものを選びたいのです。
cpp-acp、フッ素リン酸カルシウムとか。

ジュース類をよく飲むので、酸蝕歯が気になっています。
この前、みかんを沢山食べたあとに、歯を触ったら痛いと感じました。
それで酸蝕歯を調べたりしました。

歯が透けてくる症状など。多分、酸蝕歯だと思います。
エナメル質が溶けているのかもしれません。
どれが、良いのか…
キシリトール、リカルデント、ポスカ、フッソガム

cpp-acp、フッ素、リン酸カルシウム…
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キラリ28さん
返信日時:2014-12-12 16:44:11
別に、ジュース沢山飲んで、ガムだけ噛んで予防しようなんぞ思っていません。
ただ、少しでも良い物を選びたいのです。
なので、ご意見お願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-12-12 16:49:47
>どれが、良いのか…
キシリトール、リカルデント、ポスカ、フッソガム
>cpp-acp、フッ素リン酸カルシウム


どれも同じです。
どれもそれそのものの効果はありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キラリ28さん
返信日時:2014-12-12 16:54:48
では、酸蝕歯エナメル質についてご意見お願いします。
溶けたエナメル質は戻らないと聞きます…



タイトル 歯に良いガムはどれがオススメですか?
質問者 キラリ28さん
地域 非公開
年齢 16歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨き(プラークコントロール) その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中