8歳、永久歯が横を向いて生えてきた。矯正方法と歯科医選び

相談者: まどなさん (8歳:女性)
投稿日時:2014-12-13 10:22:41
8歳女児の件でご相談させてください。


二週間程前に、上右2番(真ん中前歯2本のすぐ隣です)がはえかわりました。
これまで生え変わった歯は、抜ける前に後ろから先に生えてきてしまうので、その都度乳歯は抜いていただきスペースを確保するようにしていました。

今回も、抜いて頂いたのですが、抜く前のレントゲンで、斜めうしろの方から生えてきていると指摘されました。
実際、3番の歯寄りの後ろから生えてきていて、歯の向きが横を向いています。
この歯の位置が悪いので他の歯にも隙間があります。



そこで、教えていただきたいのは2点。

1点目は、どのような矯正方法が考えられるか?
マウスピースの様なものでは、さすがにムリですよね?


2点目は、歯科医選び。
現在の歯科医は、自宅から近くはないのですが、親子で信頼しておまかせしています。
でも矯正となると月1で専門医の先生が来院されて、その先生の治療となるそうです。
近日中に相談で受診予定。

矯正は長い付き合いになると思っています。
状態も軽くはなさそうですが、月1の治療で矯正は可能なのでしょうか?
専門医が常時いるところのほうがいいのでしょうか?


素人のため、表現や情報が不十分であると思いますが、ご回答いただけるととても助かります。よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-12-13 11:22:46
先ずは根本的な事ですが、お嬢様は矯正をされる事を希望なさっているのでしょうか?

矯正は本人がやる気にならなければ親がいくらやらそうとしても良い結果は望めない事が多いです。


あとは質問内容に対してですが、1点目2点目含めて先ず主治医に相談して下さい。

その上で矯正をするなら矯正方法を含め現在の処で治療を受ける、専門医を紹介して貰う等を相談されたらいいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-12-13 11:26:53
まどなさん、こんにちは。

矯正方法は実際に診ないとわからないと思います。

ただ、年齢から考えるとマウスピース矯正はしないと思います。


矯正治療は基本的に歯の移動期間に時間がかかりますので調整をしてからだいたい1ヶ月くらい間を開けます。

常時、矯正医がおられる方が安心だとは思いますが、矯正医が不在時の対応をかかりつけの先生ができるのであれば問題ないと思います。


長い治療期間になると思いますので信頼出来る先生が宜しいかと思います。

ご参考になれば幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-12-13 20:43:19
こんばんは。

どうやら側切歯が正常に生えてきそうではないようですね。

これをいかにして正常な位置に誘導するかということになりそうです、ほかにも問題を抱えていればかなり困難が予想されます。


問題がそれだけならもう少し経過観察をするのもいいかもしれません、いずれにしても矯正治療に長けた経験豊富で親切なDrを探されて相談なさるのがいいように思います。

矯正歯科の初診相談に行く前に http://www.nichikyosen.com/shoshinmae.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まどなさん
返信日時:2014-12-14 17:00:12
細見先生

お忙しいところ、ご回答ありがとうございました。
娘は、最近矯正を始めたお友達が多いこともあり、矯正にマイナスイメージはないようです。
本人も気になって、いつも舌であたってしまうといっています。

主治医の先生から、矯正のお話を頂いて月1来院される専門医をご紹介いただきました。
本人とももう少し考えてみたいと思います。
ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まどなさん
返信日時:2014-12-14 17:12:01
上坂先生

お忙しいところ、ご回答ありがとうございました。
矯正専門医に相談したところ、両側上2番の歯が不正咬合になっているので、まずは切歯斜面板で、咬合を改善しましょう。とのことでした。

その後予想されることとしては、下の歯並びが隙間なく揃い過ぎているので、奥歯3本ずつ生え変わったならば歯並びが崩れてくるでしょう。
上は4本だけの金属固定で改善されるのではないか?とのことでした。


切歯斜面板というものならば、月1の専門医受診でもいいのかも?
と、焦っていた気持ちが落ち着いてきました。


ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まどなさん
返信日時:2014-12-14 17:17:23
山田先生

お忙しいところ、ご回答ありがとうございました。
ご紹介いただいたサイトを拝見し、参考にさせていただきました。

なぜか、焦る気持ちがあったのですが、少し落ち着いてご近所の歯医者さんの情報をあつめることもしてみました。
受付でお話を聞いただけでも対応や治療も異なることがわかりました。

信頼出来そうなところでお話をきいて、娘とも相談して決めていきたいと思います。
ありがとうございました。



タイトル 8歳、永久歯が横を向いて生えてきた。矯正方法と歯科医選び
質問者 まどなさん
地域 東京23区
年齢 8歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
子供の歯並び
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中