治療済みの歯が多くて将来が不安

相談者: ぽちおさん (22歳:女性)
投稿日時:2014-12-16 01:10:34
こんばんは。

私は今22歳の大学生です。
私は小さな頃から虫歯になりやすくお恥ずかしいことにほとんどの歯が処置済みです。

奥歯は上下左右共に6番インレーで7番CR、上顎に関しては奥歯以外もほぼすべてCRです。
おそらく虫歯になってないのは下顎の5番から5番のみです。
(神経をとっている歯はありません。)

高校生くらいまでは歯の大切さに気づくことができず、歯磨きも雑で、歯並びが悪いことや甘いものが大好きで間食が多かったことなど悪い習慣が重なって現状に至っています。

大学生になった頃から歯の大切さを感じる機会が増え歯磨きも頑張って間食なども気をつけています。
今は定期的に歯医者に通っており、新しい虫歯はできておらず、歯茎の状態も特に問題ないとのことです。

しかしここまで処置済みの歯が多いと、老後は総入れ歯になってしまうのではないかと不安と後悔でいっぱいです。

頑張ってケアを続けていれば、処置した歯が多くても60代や年を取ってきても自分の歯を残せますか?

それとも入れ歯になる可能性がかなり高いのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-12-16 04:50:10
おはようございます。

お菓子の食べすぎや歯磨きの不備で治療済みに歯が多くて、将来総入れ歯にならないか不安に感じていて、お菓子を食べすぎたことを後悔なさっているわけですね。

むし歯の原因はおさとうの過剰摂取です、したがってお菓子を全く食べないでおけば新たなむし歯の発生はないでしょう。

もしお菓子を食べたいのなら一日一種類一個になさって、そこそこ歯磨きをすればむし歯になることはありません。

問題は歯磨き技術なので、歯磨きの仕方は教えてもらったほうがいいのですが、上手に教える人材は圧倒的に不足しているのでその点は心にとめておいた方がいいと思います。

歯磨きの基本は毛先磨きです決して歯肉を磨かないようになさってください、オーバーブラッシングになれば歯肉の退宿が起こります、また歯ブラシが開いてしまうほど力を入れてはいけません。

毛先磨き http://yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki
オーバーブラッシング http://yamadashika.jp/prevent08.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽちおさん
返信日時:2014-12-16 14:09:28
山田先生、お返事ありがとうございます。

自分の歯が残せるようにこれからは、おやつはできるだけ控えて、歯磨き頑張ろうと思います!!



タイトル 治療済みの歯が多くて将来が不安
質問者 ぽちおさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ う蝕関連
予防関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中