初めての歯石除去後、口の違和感が続いて喋りづらい

相談者: みのさんさん (36歳:男性)
投稿日時:2014-12-16 00:54:34
はじめまして。
4ヶ月前に36年間で初めて歯石を取りました。

その後、口の違和感が凄く喋りずらくなったり2週間位、歯茎に圧迫される痛さが続きました。

喋りずらいというのは、口の中や下歯茎に痺れるような感じがあり、あとサ行の言葉を発する際に上の前歯と下の前歯がガツガツ当たるようになり、今ではギザギザにかけてしまいました。

その後、月日が経つに連れ、今度は顎下の部分や顎の周り、頬が痛みがあり、未だにサ行の言葉を発する際に歯があたり、顎周りや首周りの筋肉が張ってる感じがあり痛みが治りません。

口腔外科に通院したところ模型を作ってもらいましたが、自分は両側の奥歯が噛み合ってない為、また、食い縛りがあるかもしれない為に顎周りの筋肉が酷使して炎症を起こしてると言われました。(今はスプを寝るときにはめています)


歯石を取る前までは何ともなかったのに、除菌後、このような症状が起きるのは歯が動いたり、もしくは歯茎や、顎の病気でしょうか?


今も違和感と痛みと喋ると歯があたる不快感で毎日辛いです。
何か原因やこれからの改善策ガツガツあればご教授願いたいと思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-12-16 05:01:21
歯石を取った後、違和感が出てきているわけですね。

おそらく歯石が下顎の舌側に付着していて、それをいきなりとってしまったので強い違和感を感じていらっしゃるのだと思います。

歯肉縁上歯石等は歯磨きが上手にできていないために付着します、したがって先ず歯磨きの練習をすべきなのにほとんどの歯医者は歯石をいきなりとってしまうのでそのような違和感が出てきたのだと思います。

歯磨き練習をしてきれいに磨けるようになて、歯石が浮き出してきて歯石があたかも乾いたような状態になり、患者さんが歯石に気づいて取ってほしいと仰ってから歯石を取ればそのようなことは起きません。

日本に歯科界の大きな誤りだと考えています。

ブラッシングの威力 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=182

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-12-16 08:36:23
ご相談ありがとうございます。

歯石を取る前までは何ともなかったのに、除菌後、このような症状が起きるのは歯が動いたり、もしくは歯茎や、顎の病気でしょうか?


いきなり歯石を取るとデメリットがあり、その一つに歯が浮いたようになると訴える方もいらっしゃるようです。
今回も、もともと奥歯が噛み合っていないなどの問題が潜在的にあり、歯石取り前歯が浮き上がった?ことで一気に問題となって来たのかもしれません。

もし顎関節症の疑いがあるようならば、東京医科歯科大学では最新の治療方法を実施していますから、あまり辛いようならばそこに相談する手段もあるかもしれません。


ちなみに、これからの対策ですが、歯科医院にいろいろな事を丸投げするのではなく、よく調べてから「治療」を受ける事をお勧めします。

歯石が付いているから歯石取りをしました、という歯科医院があればそれは「治療」なのかと、ちょっと考える習慣が大事です。

歯石取りに限りませんが、歯科医院から、とくに考え無しに、ついやってしまいました、その結果、前より困らせてしまいました、どうして良いか分かりません、様子見ましょう、どこかで見てもらってください、などと言われないようにしましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みのさんさん
返信日時:2014-12-16 13:51:05
山田院長様

ご回答有り難うございます。

山田先生のおっしゃる通り当初、下前歯裏には硬い歯石が付着していて、それを除去してからは下前歯のスカスカ感があり、普段喋るときに舌がいつものように回らず、違和感がありました。

現時点でも、顎先、顎下、あと下前歯付近の歯茎周りが感覚がおかしいのですが、他の歯医者口腔外科に行って説明をしても、歯石は良くないので除去して正解ですよ。

と言われるばかりでした。

除去するのは確かに良いのかも知れませんが、上、下全部の歯を1日で一気に歯石除去したのが良くなかったって事ですね?

自分も歯石除去に何か関係してるのではないかと少し思ってましたが、山田先生のご意見に疑問視が見つかって少し楽になりました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みのさんさん
返信日時:2014-12-16 14:16:57
相良院長様

ご回答有り難うございます。

歯石除去奥歯噛み合わせの件も含めて、前歯が浮き上がったとのご回答ですが、ひとつ気になる点があります。


今まで気にしてはおりませんでしたが、自分は歯をイーッてやると普通の人の歯は上の前歯が下の前歯より少し前に出てるのが普通だと今回の件で調べて気にするようになりましたが、自分は上の前歯と下前歯が現時点でジャストピッタリにくっつく状態です。

意図的に下顎を少し前に出してる訳でなく自然の状態です

今の不快感が発症して2ヶ月後位に、母親に言われて初めて気づきました。

下顎の痛みがありますが、これは相良先生のおっしゃる歯が浮くというのは、下前歯全部が歯石除去後、動いて前歯が前に出てきたという事でしょうか?

それとも、顎が前に突き出てきたから下の歯全体の位置が前方に移動したから下顎に違和感や痛みがあるのでしょうか?


自分は上の親知らずは両側とも抜いてあるのですが、下の両側の親知らずは生えたままです。
ただ、今、通院してる口腔外科では、上がなく下の親知らずだけ生えてると、まずい噛み合わないし、バランスも悪く、また、下顎が前に徐々に出てくるから抜いたほうが、良いとの事です。

歯が浮くというのは具体的にどーいう事なのでしょうか?

また、下顎が前に出てくるから抜いたほうが、良いという事に賛成でしょうか?

もし、宜しければご意見お聞かせ願いたいと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-12-16 14:55:03
博多の児玉です。


>顎下の部分や顎の周り、頬が痛みがあり、未だにサ行の言葉を発す る際に歯があたり、顎周りや首周りの筋肉が張ってる感じ

私見ではありますが・・

除石などで問題が起きる場合、もともと舌骨の問題が潜んでいた場合に見受けられるように感じます。

スカスカになった場合でも、その新しい環境で快適に過ごせる様からだは順応していきます。

しかし舌骨に問題があると、舌や顎の周囲の筋肉の順応がうまくいかず上記の様な症状が出る様です。
このケースがそれであれば舌骨への対応で問題は解決するように思われます。

ただこの考えは一般的ではないので、対応してくださる施術者は限られてくると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みのさんさん
返信日時:2014-12-16 20:35:08
児玉先生様

回答有り難うございます。

舌骨とは舌骨筋のことでしょうか?
口腔外科以外に、整体や針治療も効果があれば一度通ってみたいと思います。

確かに、顎下の筋肉がしこりのように硬くなってる箇所があったりしてるので、違う視点で考えると確かに当てはまる気がしますね。

一度、問い合わせしてみたいと思います。



タイトル 初めての歯石除去後、口の違和感が続いて喋りづらい
質問者 みのさんさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中