[写真あり] 舌中央がヒリヒリ痛み、辛いもの・熱いものが食べられない

相談者: カルテックスさん (43歳:男性)
投稿日時:2014-12-17 01:06:11
夏休み明けから急に、舌にピリピリとした違和感が出ています。

当初はちょっと気になる程度だったのですが、今では痛くて我慢できないレベルです。
痛みは常に出ているわけではなく、辛いもの・熱いものを食べたときだけです。
辛いものは好きだったのですが、甘口カレーでも耐えられないほどヒリヒリします。


痛む場所は舌の真ん中で、舌先から2cmくらいのあたりで1cm四方ほどの限られたところです。
鏡で見ると、ちょっと真ん中にひび割れのような感じがありますが、色や表面はこれまでと変わりません。

触っても痛くありません。
辛いもの・熱いものを食べたときだけ痛みますが、いったん痛くなると、半日は痛みが残ります。


自分だけかと思っていたら、妻・中学生の息子・小学生の娘も同じ時期から痛みがあるようです。
程度に差はあり。

歯磨き粉や調理器具を疑って、変えてみましたが変化なし。
水は今どきのマンションです。
リビングで金魚を飼っています。


何か原因が考えられるでしょうか?
病院にかかるなら、耳鼻咽喉科?口腔外科でしょうか?


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-12-17 06:54:53
カルテックスさん、こんにちは。
舌の違和感が続いているということでおつらいですよね。

実際に拝見していないので何とも言えませんが、舌の溝は溝状舌という状態かもしれません。
舌の違和感とあわせて専門医に診察してもらうことをおすすめします。

受診は口腔外科がよろしいかと思います。

ご参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カルテックスさん
返信日時:2014-12-17 08:26:11
黒岩先生、早朝からありがとうございます。

やはり口腔外科がいいのですね。
一度かかりつけ医に行ったのですが、耳鼻咽喉科に行けとはじかれてしまって、どうしようかと考えていました。
口腔外科を探してみます。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-12-17 15:19:56
そうした症状を診ることを得意とされる耳鼻科の先生はいらっしゃるようです。

一般的な話となると、病院によって耳鼻科だったり口腔外科だったりするのかもしれません。




タイトル [写真あり] 舌中央がヒリヒリ痛み、辛いもの・熱いものが食べられない
質問者 カルテックスさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
その他(写真あり)
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中