本日矯正のために抜歯、抜歯穴の血が減ってきてドライソケットが心配

相談者: mimicoaraさん (27歳:女性)
投稿日時:2014-12-17 23:41:29
こんばんは。

本日矯正のために左下4番を抜歯しました。

夜から唾がたくさん出て来てしまって何度も飲んでしまうので、溜まっていた血がどんどん少なくなってきました。
まだ血は溜まっていますが抜歯後よりどんどん減っていて、ドライソケットにならないか心配になってきました。

このまま唾を飲んでいるとやはりドライソケットの危険がありますか?


まだ1日目なのにこんなに血の量が減ってしまって不安です。

また対処法があれば教えてください。
抜歯後痛み止めは飲んでいませんが、今のところ少しだけ痛いような気がするだけで薬を飲もうか迷う程度です。


数日前に右下4番も抜歯したのですが、こちらはそのような事もなく順調に回復しています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-12-18 07:03:47
mimicoara さん こんにちは

痛みもあまり無いようですし、順調に回復しているように感じます。
あまり心配されなくても良いと思いますよ。

不安でしたら、抜歯して頂いた歯医者さんに定期的に診てもらってはどうでしょうか?
不安があると伝えたら経過を快く診てくれると思いますよ。

矯正がんばってくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-12-18 09:31:56
mimicoaraさん、こんにちは

抜歯して時間がたっていないのでドライソケットかどうかの判断は難しいと思いますが、そう簡単にドライソケットにはなりません。

多少血餅の形態は変わってきます。

あまり心配なくてもよいと思います。


痛みが強くなるようであれば早めに抜歯した歯科医院で診察を受けてください。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mimicoaraさん
返信日時:2014-12-18 21:13:04
先生方、ご回答ありがとうございます。

今朝起きたら、血がほとんど残っていなくて驚きましたが全く痛みはありません。
現在は食べカスが少し入ってしまったのか少し白っぽくなっていますが、全く痛みがないのでそっとしておこうと思います。

そう簡単にドライソケットにはならないと聞いて安心しました。
まだ上2本の抜歯も残っていますが、綺麗な歯並びになるために頑張ります!


ありがとうございました。



タイトル 本日矯正のために抜歯、抜歯穴の血が減ってきてドライソケットが心配
質問者 mimicoaraさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中