歯石取りをすると歯茎は下がりますか?

相談者: マろんさん (31歳:女性)
投稿日時:2014-12-18 21:57:20
矯正して歯茎の下がりが気になりはじめ、歯周病を疑いましたが、歯医者からは違うと言い張られてしまいました。

そこで、どちらにしても歯石取りをしてもらってるほうが安心なので歯石取りをお願いしましたが、

「あまり歯石はついてないし、余計に歯茎が下がるから触らないほうがいい」

と歯石取りをしてくれません。

歯石取りをすると歯茎下がりますか?

矯正もしてて歯石取りも何年もしてないのに、いくら丁寧に磨いたからって歯石取りしてくれないほど歯石がつかないなんてありますか?

何度言っても余計に下がっても知らないよって、まるで脅しのような言い方にどうすればよいか困ってしまいます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-12-18 23:21:09
ご相談ありがとうございます。


矯正して歯茎の下がりが気になりはじめ、歯周病を疑いましたが、歯医者からは違うと言い張られてしまいました。


矯正中に歯周病やむし歯の予防医療を受けていない場合は、矯正中に何十才分も歯周病が悪化して、どさっと歯茎が下がることは少なくありません。

歯周病の検査を受けると良いと思います。



>どちらにしても歯石取りをしてもらってるほうが安心なので


そうなんですね。

逆に、私は歯石取りなんかしないですむほうが安心できると思っています。
当院に通院される方達は一生歯を残したいと希望されていますから、私と同じ考えです。



>歯石取りをすると歯茎下がりますか?


そういう傾向があります。
もし

>「あまり歯石はついてないし、

という状況で、歯石がついていないのに歯石取りをすれば害があるだけです。
その結果、歯の寿命を縮める恐れがあります。

その先生は良心的なのかもしれません。



>いくら丁寧に磨いたからって歯石取りしてくれないほど歯石がつかないなんてありますか?


ふつはありません。
付いているかもしれません。

しかしもし正しく磨けていれば、ふつうほとんど歯石は付きません。
付いていなければ歯石取りをしないほうが健康を守れます。


つまりご自身で「丁寧」といっても 専門家が正しいと評価していない限り自己診断であり、正しく磨けていないことがほとんどだからです。


しかし、丁寧に歯磨きを心がけている方達は、そういう心がけをする前よりも歯石がとても少なくなることは多く認められます。

したがって、最初にごっそり歯石が取れたことをいつまでも引きずって、あまり付いていないにもかかわらずいたずらに歯石取りをすることは、歯の命取りになります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マろんさん
返信日時:2014-12-19 00:02:28
ご回答ありがとうございます。

歯周病じゃないかと思って調べてほしくて伝えてみましたが、デンタルを見ても歯周病じゃないと言われます。

しかし、口腔外科で別の先生がデンタルを見て、矯正による歯根吸収が見られるし、軽度の歯周病だと言われました。

それを歯科の先生に伝えたところ、

「歯周病の歯茎じゃない。
歯周病なら一部分だけ下がるなんてことはない。
口腔外科の先生は歯周病に詳しくないだけだ。
矯正によって歯根吸収がおきてもそれは歯周病じゃない。
それを見誤っている。」

と言い返されてしまいました。

同じようなデンタルを見て診断が違うのはどういうことなのでしょうか?

どちらの言い分が合ってるのかわかりません。

不安だから歯周ポケットを測ったりと検査してほしいと言っても、

「歯周ポケット測っても歯周病はわからない。
デンタルで見ればわかる。」

と言われ、歯周ポケットを測ったりの検査はしていません。

デンタルで見たらわかると言うわりに、口腔外科の先生と歯科の先生の答えが違うのはどういうことでしょうか?

デンタルではわからないのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-12-19 08:55:49
ご返信ありがとうございます。


>同じようなデンタルを見て診断が違うのはどういうことなのでしょうか?


歯科医師ごとに診断が違う事は珍しくありません。
またレントゲンを読み取る実力も歯科医師ごとに異なる事も良くあります。

あるいは、立場が違えば結論が全く違う事も世の中には良くある事です。

たとえば、歯科以外の一般的な場合でもよくあります。
評価する内容によって自分に責任がかかってくる時にそれを避けたいと思う人だと、客観的な判断ができない事は良くありますよね。

つまりなんらかの利害が絡めば、事実を忠実に積み上げるよりも、自分に有利な結論が先にあり、途中の事実や確認が変わっても他人が何を言っても聞く耳を持たない人もいますよね。



>デンタルで見たらわかると言うわりに、口腔外科の先生と歯科の先生の答えが違うのはどういうことでしょうか?


どちらも歯周病の専門ではないから、という理由であればどちらも信頼性は低いのかもしれません。
しかし、専門家でなくても分かるほどの結論なのかもしれません。



>デンタルではわからないのでしょうか?


それで明らかな場合もあります。

しかしそれは複数必要な検査のうちのたった一つに過ぎません。
正確な診断を下すには、歯周病の検査をできるだけ手を尽くさなければ信頼性は低いと言えます。


>「歯周ポケット測っても歯周病はわからない。
>デンタルで見ればわかる。」


これは歯周病の専門家ならば決して言わない事です。



>デンタルを見ても歯周病じゃないと言われます。


歯周病学的にそれはまったく診断とは言えません。



>「歯周病の歯茎じゃない。


歯周病の専門家の中にはそういう見方もできる歯科医師もいるかもしれません。



>歯周病なら一部分だけ下がるなんてことはない。


いえ、ふつうによくあります。



>口腔外科の先生は歯周病に詳しくないだけだ。


ありえます。



矯正によって歯根吸収がおきてもそれは歯周病じゃない。


ほぼ正解です。
矯正治療によって起きる、避けられない事もある矯正治療の合併症です。

近年では歯根吸収を避けるために、コルチコトミーという治療を併用する事さえあります。



>それを見誤っている。」


ネットでそこまではわかりません。




タイトル 歯石取りをすると歯茎は下がりますか?
質問者 マろんさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
その他(診断)
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中