親知らずを抜歯して2日後、抜糸した夜に少し出血しました

相談者: つんたさん (39歳:女性)
投稿日時:2014-12-14 21:39:46
こんにちは。

12月8日に右上の親知らずを抜歯してきました。

2日後、抜糸をしてもらい終了したのですが、その日の夜に頬をマッサージしてると口の中が少し出血しました。
朝には止まっていました。

翌日は休診日だったので12日に口腔外科に電話をして聞いてみると、傷口が少し開いたのだろうと先生がおっしゃいました。
このまま放置しておいていいのでしょうか…


それからもう一つ質問ですが、今日12月14日に無意識に抜歯した親知らず辺りを吸ってしまいした。
ドライソケットになったりしないか心配です。
抜糸したのでもう大丈夫なんでしょうか…

先生方、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-12-14 22:16:11
つんた さん、こんばんは。

>その日の夜に頬をマッサージしてると口の中が少し出血しました。

当該部位に刺激を与えず、安静に過ごしましょう。


ドライソケットになったりしないか心配です。

ご自身で判断なさらず、抜歯していただいた歯科医院で、経過を診続けていただきましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つんたさん
返信日時:2014-12-14 23:16:01
小林先生
お返事ありがとうございます。

経過を診続けていただきましょうと言いますと、、一度診察に行った方が良いと言う事でしょうか?

それとも、このまま様子を見ると言う事でしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-12-15 09:23:51
つんたさん、こんにちは


>このまま放置しておいていいのでしょうか…

抜歯後一週間以内くらいは少量の出血が見られることがあります。
止血すれば特に問題はないと思います。


>抜糸したのでもう大丈夫なんでしょうか…

術後一週間たてばドライソケットの可能性は非常に低くなります。

ご心配であれば抜歯した歯科医院で診察を受けましょう。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つんたさん
返信日時:2014-12-20 10:33:49
畑田先生
お返事遅くなってすいません。

その後、激痛もなく大丈夫そうですが、歯茎の痛み?が少しあるので、一度口腔外科で診てもらおうと思っています。



タイトル 親知らずを抜歯して2日後、抜糸した夜に少し出血しました
質問者 つんたさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中