7歳、上前歯の過剰歯2本(1番)の抜歯について

相談者: kuuchanさん (35歳:男性)
投稿日時:2014-12-16 09:44:29
はじめて投稿させていただきます。
7才の子供の過剰歯についてご相談です。

最近、上の前歯2本(1番)の永久歯が生えてきましたが、とがっているということで、レントゲンをとっていただきました。

その結果、永久歯(前歯)2本はまだ歯茎の中にあって、その永久歯の間から2本過剰歯が生えてしまっている状況です。

歯科医の先生もこの事例は見たことがないということで、正直困っています。

しかも、その歯茎に控えている前歯(1番:向かって右側の歯)は少し斜めになってしまっているということでした。
これは、向かって右上3番目(糸切り歯)の永久歯が形成されていないためだということでした。

向かって左側の前歯(1番)も、前後に歯が反転している可能性があるとの見解でした。


乳歯のときは、とてもきれいな歯並び歯医者にも行ったことがないくらい正常でした。

セカンドオピニオンの先生にも話を伺いましたが、このような事例はないと言われてしまいました。
このサイトを発見して、プロの先生の意見をお聞きしようと思った次第です。

レントゲンを見ておられないので、文面からわかりにくいと思いますが、まずは前歯の過剰歯を抜歯すべきかお聞きしたいと思います。

2本抜歯の場合はかなり時間がかかりますでしょうか。

また、永久歯が生えてきても斜めになる可能性があるならそのままでもよいのではと考えてしまっています。

子供が成長して困らないように何とか、今できる最善の方法を取りたいと考えております。

お忙しいところすみませんが、プロの先生方のアドバイスをお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-12-16 13:49:13
kuuchan さん、こんにちは。

お子さまの過剰歯、ご心配ですね。


歯科医の先生もこの事例は見たことがないということで、正直困っています。
セカンドオピニオンの先生にも話を伺いましたが、このような事例はないと言われてしまいました。

どのような医療機関を受診なさったのかが分かりませんが、少しでも多彩なケースを経験しているという意味では、通院が大変かもしれませんが、歯学部の付属病院でご相談になってみてはいかがでしょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-12-16 20:31:29
個人的には急いで抜歯をすることは出来るだけさけると思います。
それは、まだ年齢が7歳ですので、局所麻酔では頑張れ無いことが多く全身麻酔静脈内鎮静法などを併用しなくてはならないことがあるからです。

そして、歯の根が未完成ですので、今手術すると他の歯の神経への影響が根の完成した後に行うよりも大きい可能性が考えられるからです。

診ては無いのではっきりは分かりませんので、小林先生がおっしゃるように大学病院などで1度相談(セカンドオピニオン等)されてみてはどうでしょうか?

術者あるいは道具(マイクロやピエゾーなど見える機器や侵襲を小さくできる)によって、手術時間や腫れなどの合併症は変わってくると思います。

急ぐ手術では無いので、納得がいくまで本人とも相談しながら決められてはどうでしょうか?
冬休みに相談する時間などあるのではないでしょうか。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kuuchanさん
返信日時:2014-12-17 14:09:50
お二人の先生方、貴重なご回答ありがとうございます。

合計で3件の歯医者の先生に見ていただいております。

1件目の先生:現在の過剰歯に将来的にかぶせものをして調整する

2件目の先生:そろそろ局所麻酔をして抜歯して、永久歯の生え具合を確認する。ただし永久歯がしっかり生えてくる保証はないと言われてしまいました。
※総合病院の口腔外科で抜歯するように言われる。

3件目の先生:全体の歯のレントゲンを撮りました。
抜歯を冬休みにして、新しく生えてきた歯を将来的に矯正していくということでした。

上記の先生方のご意見がバラバラなので、困っています。

今回の加藤先生のご意見のようにもう少し様子を見てもよいのでしょうか。
なんとなくこれ以上歯並びが悪くなる前に、抜歯したほうがよいような気も素人ながらしてしまっています。

小林先生のおっしゃることも参考になりました。
ただ、あいにく県内に歯科部の大学がないので、県外に行くしかないのでしょうか。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-12-17 18:24:23
本来の永久歯(1番)を生かすのか(生かせるのか)、普通に生えさせるのをあきらめるのかによると思います。

1番を出来るだけ正常に生えさせたいのであれば、過剰歯は早めに抜歯した方が良いように思えます(その場合でも後から矯正治療が必要になる可能性もあります)。

他の歯と同じように生えてきている過剰歯であれば、抜歯するのもそれほど難しくないと考えられます。

斜めになっているため1番をあきらめて、現在生えている過剰歯を生かすということであれば1件目の先生の提案された治療法になるでしょう。

ただし、そのままにしていた1番に対する処置(摘出など)が将来必要になる可能性はあります。

実際に拝見していないので何とも言えませんが、私であれば1番を生かせる可能性があるのであれば、過剰歯を抜歯してその後矯正治療を行うことを選択すると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kuuchanさん
返信日時:2014-12-18 09:32:31
堀先生、ご丁寧にアドバイスありがとうございました。

まずは、1番を生かせることがいいのですが、抜歯の際の局所麻酔で抜歯が耐えられるか心配しております。

過剰歯は他の歯のように生えていると思います。
近所の歯医者には、麻酔と抜歯で1時間以内には終了すると言われています。

以前、他の病気で、全身麻酔の経験はしております。

ただ、局部で意識がある分、親としては大丈夫なのか心配しております。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-12-18 11:23:33
>抜歯の際の局所麻酔で抜歯が耐えられるか心配しております。

個人差はありますが、粘膜切開や骨削除を伴わない普通抜歯であれば、7歳であれば十分耐えられる可能性は高いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kuuchanさん
返信日時:2014-12-20 21:19:50
丁寧にご回答いただきありがとうございました。

前歯のとがった過剰歯で唇をけがしたことが何回かありましたので、今歯茎の中にある1番の歯を生かす方向で考えていこうと思います。

麻酔が心配でしたので、少し安心いたしました。

抜歯したあとは食事はどのくらいで、できるものなのでしょうか?



タイトル 7歳、上前歯の過剰歯2本(1番)の抜歯について
質問者 kuuchanさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
小児歯科治療
歯の数が多い(過剰歯)
歯の生え方、生える位置(乳歯・永久歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中