3ヶ月に1回の歯の掃除、毎回金額が違うのはなぜでしょうか?

相談者: うさっこさん (43歳:女性)
投稿日時:2014-12-17 01:45:28
3ケ月に一度歯の掃除に通っています。

・再診 45点
・医学管理等 190点

この2項目はいつも同じなのですが、

・処置 
278点(前回9月)
310点(今回12月)

この32点の違いは何なのでしょうか?
することは変わらないのに疑問です。

領収書と一緒にくれる歯科衛生実地指導内容という紙片に

(○)歯面清掃
(○)機械的清掃
(○)歯石除去
(○)着色除去
(○)プラークの付着状況の説明・歯石沈着部位の説明→今回のみ○印
(○)ブラッシング指導、歯間隣接面の清掃方法の指導→今回のみ○印
(○)歯周疾患指導管理料

今回のみ○印があった項目の点数が加算されたからでしょうか?
その点数は32点になるのでしょうか?

お忙しいところ申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-12-17 04:35:13
おはようございます。

>3ケ月に一度歯の掃除に通っています。

個人的にはお金の無駄使いになるだけで意味のないことだと思います、それより歯磨き技術の習得のほうが重要です、歯磨きが上達してお菓子の食べすぎがなければむし歯にはなりません。

歯医者へ定期診査に行く目的は歯が磨けているかどうかを調べてもらうことです、もし磨けていなくて歯肉炎症があればその原因を調べてもらって磨き残しならその部分の磨き方を練習すればいいのです、このような方法なら1年に1回で十分だと思います。


定期健診についての山田歯科医院の考え方 http://www.yamadashika.jp/check.html

>この32点の違いは何なのでしょうか?
>することは変わらないのに疑問です。

わかりかねますが、おそらく費用に対する処置内容に疑問があるのではないでしょうか、個人的にはそのような歯科医院はやめておかれたほうがいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うさっこさん
返信日時:2014-12-23 14:19:19
お忙しい中、お答えいただきありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-12-23 14:31:56
医療費は、ひとまとめになっている物もありますが基本出来高払いです。
そのときごとに、状況が違うので、同じ方がおかしいと思います。
毎回、同じ所に歯石が付いているわけではありませんから。

新卒の衛生士さんでも、5分磨いて20パーセント位磨き残しがあると言われています。

また、歯周病の人は3ヶ月ごとにメンテナンスをすると、易学的に進行予防につながるという論文もあります。

お大事に




タイトル 3ヶ月に1回の歯の掃除、毎回金額が違うのはなぜでしょうか?
質問者 うさっこさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 治療費・費用
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中