1歳3か月、前歯4本が虫歯になってしまったが経過観察しかないのか?

相談者: ぽこちゃんさん (35歳:女性)
投稿日時:2014-12-22 10:02:29
完全母乳で育児をしています。


夜間授乳がなかなか止められず、授乳後の歯磨きを怠ってしまった為、上の前歯4本を虫歯にしてしまいました。


前歯の裏が欠けてしまいました。


現在、サホライドフッ素塗布の治療と、1か月ごとの経過観察中です。


虫歯を見つけてから夜間授乳は断乳してなくなりましたが、日中は与えてしまうことがあり、その場合はすぐに歯磨きをしています。


初診では、サホライドの塗布と歯磨き、生活習慣の改善指導です。
おやつは、歯をしっかり磨くことが条件で最低限与えてもよいと言われました。


ホームケアは、チェックアップのバナナ味(500ppm)から始めましたが、虫歯が進行しているということで、チェックアップのぶどう味(950ppm)のものに変えるようにと言われました。


歯磨きの仕上げで、1日3回ほど米粒の大きさで使用しています。


フッ素濃度の高いジェルは、低年齢の子供にはよくないと聞きました。
先日も、歯科で9500ppmのフッ素を塗布しました。


濃度950ppmのものは、6歳以上からとされているようで、過剰摂取ではないか不安です。


今、3回ほど通院していますが、毎回、初診と同じ質問をされます。

・家族に虫歯の人はいないか
(夫、私、長男は定期検診をしており、虫歯はない)

・ジュースを与えていないか
(与えていません)

・ダラダラ食べていないか
(決まった時間に食事をしています。)


今後の治療方法や、気になることを相談しても、経過観察しかない、通院していれば大丈夫としか言わず、こちらの話はほとんど聞いてくれません。


小児歯科専門医は、近所に1件しかありません。
通院しても、治療をしているという安心感が持てず、不安になることのほうが多いです。


息子の歯を虫歯にしてしまったのは、私の責任ですが、今できることを精一杯やっています。


治療や、生活習慣の指導をしているにも関わらず、虫歯の進行が速いのはおかしい。
本当に子供のことを考えているのかと毎回言われ、悲しいです。


歯磨きをするとは言え、やはり昼間の授乳も虫歯の進行に原因があるのでしょうか。


フッ素の過剰摂取も気になりますし、このまま同じ歯科に通院すべきかとても悩んでいます。


また、息子は唾液がほとんど出ません。
唾液の量も虫歯に関係していると言われるので、唾液の量を増やすことができる方法をご教授いただけないでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-12-22 13:17:13
んんんん…。
お子さんの事で御心配かと思いますが、


>今後の治療方法や、気になることを相談しても、経過観察しかない、通院していれば大丈夫としか言わず、こちらの話はほとんど聞いてくれません。

かかられている歯医者さんでの対応から想像すると「お手上げ状態」のような気がします。


小児歯科専門医は、近所に1件しかありません。

大変かもしれませんが、お子さんのためにも少し足を延ばして他の小児歯科専門医か歯科大学付属の大学病院小児歯科などを受診されてみてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽこちゃんさん
返信日時:2014-12-22 23:32:00
櫻井先生、お忙しい中ご回答いただきありがとうございました。


気持ちを切り替えて、治療についての説明を丁寧にしてくださる歯科を探してみます。


自分の納得のいく治療ができればと思います。

フッ素塗布の濃度の件ですが、問題ないでしょうか。

引き続き、ご回答いただけると幸いです。



タイトル 1歳3か月、前歯4本が虫歯になってしまったが経過観察しかないのか?
質問者 ぽこちゃんさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中