12歳、左下6番が半分生えてこないだけで矯正と言われ納得できない

相談者: なおりょうさん (44歳:女性)
投稿日時:2014-12-22 17:12:14
以前、こちらに質問させていただいたものです。

12歳男児、左下奥歯6番目が半分程度しか生えてきていません。
7番目の歯から押されるような形になっており、6番目の歯をなんとか出そうと、半年間ゴムのようなものをかけて治療していました。

しかし、やはり出てくることはなく、レントゲンで確認すると、顎の骨にくっついてしまっているという状態になっているとのことでした。

以前の説明では、ゴムの処置でうまくいかなければ6番目を抜いて7番目を6番目とする矯正、7番目の歯は、親不知が生えてくればそれを使い、生えてこなければインプラント、との説明でした。



それで、いよいよ矯正なのかと思っていたのですが、先日医院に伺うと、とりあえず上の歯が下りてこないように、たし歯のようなものの処置をされ、半年後に様子を見ましょう、ということになりました。

抜くこともできるそうなのですが、神経に触るかもしれないとのことで、無理に抜くこともない、といった説明でした。


私としましては、そもそも、歯並びが悪いということではないのに、矯正と言われたことが正直納得できませんでした。

結果、現段階では、矯正をすることはない、ということのようですが、今後の流れ次第では、矯正を勧められそうなので、別の歯科に診てもらおうかとも考えています。



質問
この状況で、今後矯正せずに過ごすことができるでしょうか?
(成長段階ですし、状況は刻々と変わっていくとは思うのですが)

歯が骨とくっついていることで、何か問題が起きるでしょうか?

他の歯科医院を受診するとなると、セカンドオピニオン自由診療ということになりますでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-12-22 17:33:01
なおりょう さん、お子さまの歯がご心配なのですね。

歯並びが悪いということではないのに、矯正と言われたことが正直納得できませんでした。

基本的なことですが、「12歳男児、左下奥歯6番目が半分程度しか生えてきていません」ということなのでしたら、歯並びが良くないということですよね。


>他の歯科医院を受診するとなると、セカンドオピニオン自由診療ということになりますでしょうか?

そうですね、文面から考えられる治療方法は、矯正になりますから、自費での受診になるかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なおりょうさん
返信日時:2014-12-24 21:22:48
小林先生、ご回答ありがとうございました。



タイトル 12歳、左下6番が半分生えてこないだけで矯正と言われ納得できない
質問者 なおりょうさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
歯医者への不満・グチ
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中