8歳、多数永久歯先天欠損(5番4本、上4番1本の計5本)

相談者: yukiyukiyukiさん (8歳:女性)
投稿日時:2015-01-02 12:48:16
こんにちは。
8歳の娘のことでご相談させて頂きます。


右上D,Eに虫歯が出来てしまったため歯科受診し、この機会にパノラマを撮影したところ、上下両方の5番、右上の4番の計5本の永久歯先天欠如があることがわかり、驚いております。

右上については既に虫歯を作ってしまったことや、いろいろと調べたところ、乳歯がいつまでも持つわけではないようなので、中学〜高校生くらいに、矯正で対応することを考えています。


矯正で対応可能かどうかは、きちんと個別に専門機関にて検査する必要がある点、認識しておりますが、もし顎や歯の大きさ等の条件があえば、矯正を行って、次のような形で永久歯列を作ることは可能でしょうか?

できれば、人口的なものや入れ歯は避けてあげたいと思っています。


右上:1,2,3,6,7(5本)
その他:1,2,3,4,6,7(各6本)

どうぞ宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-01-02 21:30:30
yukiyukiyuki さん、こんばんは。

お子さまのこと、ご心配ですよね。


矯正で対応可能かどうかは、きちんと個別に専門機関にて検査する必要がある点、認識しております

現在から成人にいたるまで、どのような流れで治療を進めていくのが、yukiyukiyuki さんのお子さまに、より合っているのか、通院が大変かもしれませんが、一度、歯学部の付属病院でご相談になってみてはいかがでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2015-01-02 23:40:01
yukiyukiyukiさん、こんばんわ。

お子さんの件ですが、実際に拝見していないので、確実なことは言えませんが。

「その他:1,2,3,4,6,7(各6本)」については、できる可能性があると思いますが、「右上:1,2,3,6,7(5本)」については、糸切り歯犬歯)の横に大臼歯が来るので、見た目や機能上の問題が発生する可能性が高いと思います。


場合によっては、早めに対処したほうがいいこともありますので、いつ頃からどのように矯正の管理をしたほうがよいのかを含め、矯正歯科で相談してみてはどうでしょうか。




タイトル 8歳、多数永久歯先天欠損(5番4本、上4番1本の計5本)
質問者 yukiyukiyukiさん
地域 非公開
年齢 8歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の数が足りない(先天欠損)
歯の生え方、生える位置(乳歯・永久歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中