上前歯の隙間がみっともないので治したい

相談者: ぼっちますたーさん (19歳:男性)
投稿日時:2015-01-04 19:41:25
こんばんは、初投稿でわからないことだらけです。

前歯が離れ、隙間が空いていてみっともないです。
9歳の時分に歯医者さんから別の乳歯を抜くについでに前歯の隙間は埋まりますか?と質問したところ、たぶん全部生え変わる前までには治るとおもうよと。

矯正器具による矯正は必要ですかと問えば矯正は必要ないでしょう。親知らずが生えれば大丈夫と、その言葉を信じて現在に至ります。


確かに親知らずは生えていないものの素人の自分且つ直感かもしれませんが、しっかり永久歯が固定されているので今更動いてぴったりそろうなんてことがあるのでしょうか?

それに矯正をこの年でやって、いつくらいに歯並びがそろいますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-01-04 20:35:43
ぼっちますたー さん、こんばんは。

>しっかり永久歯が固定されているので今更動いてぴったりそろうなんてことがあるのでしょうか?

一般的に考えると、このまま放置し続けてたとして、左右の前歯が揃うことはないかもしれません。


保護者の方と一緒に、矯正歯科でご相談なさり、実際の状況について診査していただいたうえで、前歯を揃える方法について、期間や費用についても、よく説明していただきましょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-01-05 06:23:30
ぼっちますたー さん こんにちは

年齢的にも隙間が閉じる可能性は低そうですね。

小林先生が書かれているように、矯正をされている歯医者さんで一度相談してみてはどうでしょうか?
治療方法・期間・費用について詳しく説明してもらえると思います。


期間は、歯並びによって変わってきます。
19歳ですから歯の動きは早いと思いますよ。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-01-05 08:20:18
ご相談ありがとうございます。


先生方の回答通り、まず矯正専門医に相談すると良いと思います。

前歯の隙間だけだからと言って、簡単な矯正治療ですまない事も少なくありません。
かりに無理に前歯だけを動かそうとした場合はかえって困る事にもなりかねません。

全体を総合的に診察してもらいましょう。


矯正治療以外では、ダイレクト・ボンディングといって、一日で隙間を埋める事も可能な事があります。
これは歯を全く削らずに接着する方法です。

ただし、美術的なセンスが必要ですから、治療前に良く実績の写真などを見せてもらう必要があります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぼっちますたーさん
返信日時:2015-01-09 21:36:55
先生方親切にありがとうございます。

ここにかきこんでからまずすぐに矯正専門の歯科に行きました。

そこで言われたことで、上の1〜3左右どちらも歯のつき方があまり良くなく矯正で前歯を寄せたとしても、他の歯上の左2と右3は歯をきれいにそろっているように見せたいのなら、抜いたほうがいいかもしれないとのことでした。

またワイヤーによる寄せではたぶん動かないし、痛みを伴うかもしれませんといわれました。


全体的にはかみ合わせがよくなく下の歯が破折しています。

平になるようにそろえるとなると破折部分の補強だったり、上前歯の修正だったりで費用がかなり掛かると言われました。


折角親身に相談に乗っていただいたのですが、お金がかかるのであきらめて生きていきます。

小林先生、東先生、相良先生回答ありがとうございました。



タイトル 上前歯の隙間がみっともないので治したい
質問者 ぼっちますたーさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 空隙歯列(すきっ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中