[写真あり] 6歳、左前歯が長くなっているのは上唇小帯の影響ですか?

相談者: Rikurenaさん (6歳:女性)
投稿日時:2015-01-08 13:37:16
赤ちゃんの時の健診で上唇小帯を指摘されていました。

いつくかの歯医者さんを受診した際、前歯の生え変わってから上唇小帯をカットするか決めるのがいいと言われたので、今までそのままでいました。

が、この1年で左側の前歯が右側よりも長くなっているように見えてきました。
半年前に受診した際は、上唇小帯の影響で歯茎が盛り上がった?事が影響して歯茎が下がってしまい、歯が大きく見えるとのことでした。

6歳ですがまだ歯が生え変わる気配はありません。
女の子なので歯の大きさが違うのが気になっているようです。

この場合、少し長い歯の方を削って長さを同じように見せることは可能でしょうか?

それとも、上唇小帯をカットすれば解決すのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-01-08 14:19:16
上唇小帯の影響とは考えにくいです。

生えかわりが近く、永久歯により乳歯が押された結果ではないかと考えられます。

もしそうであれば、抜け替わるまでの一時的な状態なので特に心配する必要はありません。

いずれにしてもレントゲンを撮影すれば現在の乳歯と永久歯の位置関係がハッキリします。
の上で今後の方針を担当医と話し合ってはいかがでしょうか?


>この場合、少し長い歯の方を削って長さを同じように見せることは可能でしょうか?

この場合歯を削ることはお勧めしません。


>それとも、上唇小帯をカットすれば解決すのでしょうか?

おそらく上唇小帯の切除をしても変わりはないと思われます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Rikurenaさん
返信日時:2015-01-08 19:40:09
堀 先生

回答ありがとうございました。

もう一度レントゲンを撮ってもらって、今後どうすればいいか話し合ってみたいと思います。

今現在、歯は全く動いていませんが、永久歯乳歯を押している状態だと分かった場合は乳歯を抜いた方がいいのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-01-09 11:29:26
>今現在、歯は全く動いていませんが、永久歯乳歯を押している状態だと分かった場合は乳歯を抜いた方がいいのでしょうか?

永久歯の生えかわりに問題が生じる可能性があるようでしたら、抜歯した方が良いでしょう。

もしそういった不都合がなければ、自然に抜けるのを待ってよいと考えられます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Rikurenaさん
返信日時:2015-01-09 11:56:24
堀 先生

お忙しい中回答していただきましてありがとうございました。

どうすればいいのかわからずにいたので、とても助かりました。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 6歳、左前歯が長くなっているのは上唇小帯の影響ですか?
質問者 Rikurenaさん
地域 非公開
年齢 6歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の形の異常
小児歯科治療
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中