セラミックにするため10年ぶりの根管治療。前回同様に痛いのか

相談者: スーちゃんさん (24歳:女性)
投稿日時:2015-01-06 15:52:33
下の一番奥の歯を10年前に根管治療し銀の被せをしました。
今現在痛みなどないですが一本だけ銀歯が気になりセラミックに変えるんですが以前治療時、毎回麻酔をしていましたが痛くて泣きながら治療をしたのがすっごくトラウマです(;_;)

レントゲンを見る限り根に炎症もなく薬がおくまで詰まってない浅いかな?
と先生はいっていました。
この10年とくにトラブルは全くありません。

やはり治療は前回同様痛いんでしょうか?
前と同じように何回も通わないといけないでしょうか?
根に棒をいれる治療がまたするのが怖く今からドキドキしてます。
また痛みが再発したらどうしよう等、不安です涙
麻酔は神経ない歯でもしていただけますか?

型をとってからつけるため数日借り詰めになりますが硬いものが禁止だったり噛むと痛かったりしますか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2015-01-06 16:42:52
>やはり治療は前回同様痛いんでしょうか?

今の歯科治療は基本無痛です、痛みが有るようなら麻酔をします、そん麻酔も表面麻酔などを併用すれば殆ど無痛です。


>前と同じように何回も通わないといけないでしょうか?

通院回数については此処では判断できません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-01-06 21:03:28
文面より、失活歯のメタルクラウンセラミッククラウンに交換する状況を想定して回答させていただきます。


>やはり治療は前回同様痛いんでしょうか?

過去の治療時に痛かったのは、神経をとる治療(抜髄)をする時に麻酔が効いていなかったのだと思います。


今回の治療で再根管治療(>根に棒をいれる治療)を行う場合、もし根の先に神経が残っていれば麻酔を使用するかもしれません。
麻酔を効かせば痛みを伴うことはありません。
治療回数は根管の状態に左右されます。


再根管治療の必要がない場合は、麻酔を使用する可能性は低いでしょう。
治療回数も3〜4回程度が目安になると思います。



>型をとってからつけるため数日借り詰めになりますが硬いものが禁止だったり噛むと痛かったりしますか?


硬い物は無理しない方が良いと思いますが、型取り後に咬合痛が出ることは無いと思います。
再根管治療を行った場合は一時的に咬合痛が出る可能性はあります。

以上あくまで推測ですが、参考になさってください。




タイトル セラミックにするため10年ぶりの根管治療。前回同様に痛いのか
質問者 スーちゃんさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療中の歯の痛み
根管治療の失敗・再治療
根管治療中の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中