11才、乳犬歯の上に犬歯が見えて半年経つが動きが無い

相談者: たくえつさん (50歳:女性)
投稿日時:2015-01-06 22:55:09
乳犬歯の真上に犬歯が見えますが半年も動きが無い為乳歯抜歯して矯正で牽引しますか?と言われました。

早く抜いて欲しかったのですが様子見ましょうと言われてました。
遅すぎたのではと後悔でなりません・・・ 


このまま放置すると歯にどんな影響があるのでしょうか?
抜歯して牽引することが一番良いでしょうか?
他に方法があるようでしたら教えてください


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2015-01-07 12:19:58
年令的にはそろそろ永久歯乳犬歯と置換萌出する時期ではありますが、個人差があります。

反対側は記述がないのですが、恐らく萌出していて比較されてのことだと思います。
左右で少し時期的な差はあるものですが、上顎の顎の成長、乳犬歯歯髄の問題などで犬歯歯根吸収が遅れて、交換が遅れる原因になります。

また永久犬歯に問題がある時もあり得ます。
このような問題点を検討して診断の上決定するべきでしょう。


ただし一般的には反対側と比較して、6ヵ月以上の差があれば乳歯抜歯したほうがよいといえます。
そのうえでそのまま様子を見ればよいことであって、多くは自然に萌出してくるものです。

上記のような問題があってなかなか出てこないということであれば、そこで再考慮すればよいのではないでしょうか。
それほど後悔することではないと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たくえつさん
返信日時:2015-01-07 14:46:10
返信ありがとうございます。

反対側を抜歯して半年以上差があると思います
歯科医からは抜歯しても永久歯は出てこないと思うと言われました

前歯上下4本を今まで矯正していたので歯科医から牽引を含めてかみ合わせを治す全部の矯正を勧められています
犬歯だけが普通に出てくれれば矯正はもうしたくないと思っています


松山先生のおっしゃる通りまずは抜歯をしたいと思います
抜歯が遅すぎたと思っていたのでほっとしました
ありがとうございました。



タイトル 11才、乳犬歯の上に犬歯が見えて半年経つが動きが無い
質問者 たくえつさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
歯の生え方、生える位置(乳歯・永久歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中