舌と上顎の痛み、炎症について

相談者: ドニャさん (38歳:女性)
投稿日時:2015-01-08 22:17:37
お世話になります。
口腔内の痛みについて教えて下さい。

10月に根の治療を開始した時から、舌が、削って変形した歯に当たり痛いのが続いていました。

11月末に、根の治療を終え、仮歯を装着し、同日に、隣の歯のクラウンを外し、虫歯を削りました。

仮歯は大きめで、内側に出ているので、そこに舌が当たって擦れて痛いのか、隣の虫歯を削った歯に当たって痛いのかわかりませんが、とにかく、舌の痛みは片側だけずっと続いていました。
寝て起きた朝はラクですが、話したり舌を動かすたびに、痛みが増して行き、寝る前が一番辛い状態でした。

12月末になり、片側にしかなかった舌の痛みが、1〜2日のうちに舌全体に広がり、ピリピリと痛み始め、同時に、上顎もピリピリと同じ痛みが発生しました。

痛みの増加と突然の異変に不安になり、年末だったので、処置をした歯医者とは別の、開院している歯医者を見つけ行ってみたところ、口の中全体が赤っぽく腫れているとのことで、抗生剤を3日分処方され、飲みきりました。

年が明けて、経過を見せるために通院したところ、状況は変わっていないらしく、歯茎が腫れていてちょっと触ると血が出る、歯科衛生士の指導を受けてくださいと言われました。

その時は、上顎に軟膏みたいな薬を塗って下さっただけです。

上顎は赤く炎症していて、特に、治療した当たりの炎症が強いそうです。舌も、擦れている片側がギザギザして傷ついているとのことでした。

歯科衛生士さんの指導=歯石取りなどは、11月に歯の治療をした歯科で受けています。
フロスも毎日していましたので、1〜2ヶ月で急激に悪化するものか、そして、今週末、歯科衛生師さんに汚れを除去してもらえればよくなるのかと疑問を感じています。

舌と上顎の痛みと炎症の原因がわからないまま2週間・・・。

舌癌とか、口腔カンジダとか、早く手を打ったほうがいい病気だったらと思うと、ノイローゼになりそうです。

今までこういった経験はありません。
健康体です。

仮歯が原因で口腔カンジダになってしまったのか、舌癌の兆候なのか、何か可能性として考えられることをご存知でしたら、教えていただけないでしょうか。

長文で申し訳ありません。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-01-09 14:18:09
ドニャさん、こんにちは

実際に拝見していないのでわかりませんが・・
まず歯石の除去をしてみてはいかがでしょう。

それによって、歯肉炎症が治まるかもしれません。

また舌の痛みに関しては仮歯が原因している可能性も高そうですね。

まずはかかっている歯科医院でよく診てもらい相談してみてください。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ドニャさん
返信日時:2015-01-10 12:31:59
畑田先生、お忙しい中、ご意見いただきまして、ありがとうございます。

歯石は、明日、歯科衛生士さんの予約がありますので、そこで改善されるかもしれないですね、期待して行ってみます。

また、仮歯のことなのですが、畑田先生のご意見を拝見した後、仮蓋が取れてしまうハプニングが起き、急遽歯医者に行ったので、経緯をお話したところ、仮歯の内側を削ってくださいました。

そしたら、ふっと舌がラクになりました。
まだ舌は傷ついているようで痛みはありますが、でも、ずいぶんラクになりました。

お忙しいところ、長文で稚拙な質問文でしたのに、ご親切にご説明いただきまして、ありがとうございました。

感謝申し上げます。



タイトル 舌と上顎の痛み、炎症について
質問者 ドニャさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌、粘膜、唇の病気・異常その他
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中