4才、虫歯治療後から痛がりだした

相談者: はるみぃさん (4歳:女性)
投稿日時:2015-01-11 04:28:27
こんにちは。
質問させてください。

3週間ほど前に、4歳の息子が右下Eの虫歯を治療しました。
虫歯が深かったのですが、神経までは達していなかったようで、けずってレジンを詰めてもらいました。

一週間が経った頃、もの食べると歯が痛いと言い出しました。
翌日歯医者に連れて行ったところ、詰め物の高さが高かったとのことで高さを調節していただきました。

それから二週間、痛がることもなく過ごせていたので安心していたのですが、またものを食べると痛いと言い出しました。

今は夜中ですが、痛くて眠れないようで度々泣いて起きます。
食べているとき以外に痛いと言い出したのは初めてです。
見た目でわかる、腫れや変化はありません。


虫歯を治療する以前は、まったく痛がっていなかったのですが、なぜでしょうか。

歯医者さんが開く時間になったら歯医者に行こうと思うのですが、歯科医を変えることも検討しており迷っています。

親である私の責任で虫歯でつらい思いをさせてしまい、とても心が痛いです。

恐れ入りますが、回答をお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-01-11 07:36:22
はるみぃ さん、おはようございます。

お子さまのこと、ご心配ですね。


虫歯を治療する以前は、まったく痛がっていなかったのですが、なぜでしょうか。

生活歯に対して治療することで、それまで無かった自覚症状が発現することが、結構あるようですね。

永久歯のことになりますが、似たような質問が過去ログに沢山ありますから、参照なさってください。

https://www.google.co.jp/search?q=%91%E5%82%C8%82%E8%8F%AC%82%C8%82%E8&btnG=%8E%95%89%C8%91%8A%92k%82%F0%8C%9F%8D%F5&hl=ja&as_sitesearch=www2.ha-channel-88.com&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&gws_rd=ssl

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はるみぃさん
返信日時:2015-01-11 12:10:25
小林先生、ご回答ありがとうございました。

過去ログ参照させていただきました。

不思議なのは、治療後痛くない時期が続いたのに、急に食事中に痛いと言い出したことと、食事中以外は平気なことです。
ただ昨晩は痛くて泣いていましたが…。

痛がってなかった時期もちゃんと両側の歯を使って咀嚼していました。

行きつけの歯医者は、今日も明日も休みです。
他院に行ってみてもらったほうがいいでしょうか。

恐れ入りますが、ご回答お願い致します。



タイトル 4才、虫歯治療後から痛がりだした
質問者 はるみぃさん
地域 非公開
年齢 4歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
小児歯科治療
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中