ホワイトニングの効果が薄い、オパールエッセンスについて

相談者: yukari_naさん (43歳:女性)
投稿日時:2015-01-07 18:34:08
去年の秋、歯科医院にてホワイトニングの相談をしました。

夏に、オフィスホワイトニング(メタリンホワイトニング)を1回体験したことがあり、それでほとんど効果がでなかったことと、アラフォーで若い人と違って年齢的な黄ばみがあることから、歯の内部からホワイトニングした方が良いということで、ホームホワイトニングを勧められました。

実は、この医院にたどり着く前にも、ホワイトニング専門の美容系クリニックなど数件訪問し、いずれも同様にオフィスホワイトニングではなく、ホームホワイトニングの方が、私には効果的と言われました。
しかし、美容系クリッニックでは、ン十万と高額だったため、今回の歯科医院に行きつきました。



歯医者さんによると、私の歯の白さは日本人の中では、「中の中〜中の上」ということですが、若い人のようにすぐには白くならないと思う、また表面の層からすると、若干他の人より白くなりづらく、しかし一度白くなったら後戻りしづらい歯と言われました。
そのため、ホームだと確実に白くなり、その効果も続きやすいということでした。

また、その歯科医院ではオフィスもやっていますが、私の歯はオフィスでは白くならないとも言っていました。


オパールエッセンスの種類は、以前知覚過敏になったことがあるため、10%(4本×3セット)にして、歯科医院でマウスピースを作成してもらいました。

購入後は、ほぼ毎日、6〜9時間就寝中にマウスピースを着用しました。
使用中は、毎回ではないですが、翌日の夕方頃からシクシク痛みがでることがあり、結構苦痛でしたので、痛みがヒドイ時は1日中休みを取りました。


オパールエッセンスの使用量は、奥歯各2本には使用していないため、1本で3回分くらいの分量を使用するようにしています。

4本×3セット(12×約3回=36日)を使いきった時点では、ほとんと白くなっった実感がありませんでした。
毎日、同じ場所で歯の写真を撮っているのですが、それを見ても白くなっていないので、よくある見慣れてしまったという現象でもなさそうです。


そこで、歯科医院に電話をしてみました。
すると、

「おかしいですねー、4本×3セットを使用すると、相当間違った使い方をしない限り結果は出ますよ」
「これ以上の継続利用はあまり勧められません」
「一度オフィスをやってみましょう」

という回答で、強引にオフィスを予約させられそうになりました。
(事前にオフィスでは白くならない歯と言われたので、オフィスを試す気にはなれませんでした。)


今現在は、使用方法を説明しているブログやYoutube等をたくさん見ましたので、使い方は完璧だと思うのですが、使用当初は不慣れで、使い方が間違っていたこともあるかもしれないと思い、ネットで色々と検索しているうちに、歯科医院より安い価格でネットで日本では取扱ができないペイシェントというしみないタイプのオパールエッセンス10%を見つけたので、それを4本×2セット購入することにしました。
そして、現在はそれを使い切った状態です。

しかし、結果は前歯2〜3本が少しだけ白くなった感じはしますが、あとはほとんど変化がなく、全体的に黄ばんだ感じです。
コーヒー、緑茶、濃い食べ物を食べた後は、すぐにハミガキをしますので、ステイン汚れではないと思います。



このような歯の状態の場合、何か良い方法はありますでしょうか?

オパールエッセンスは、10%しか使用したことがないので、20%や35%(聞くだけで痛そうですが…)を日中様子を見ながら1〜2時間使用した方が効果があるのでしょうか?


高濃度を使用している方の感想・レビューで、「短時間で目が覚めるように白くなりました!」「私はまったくしみませんでした!」というのを見て、高濃度に心惹かれています。
また「10%は意味がない」「10%から切り替えてびっくりした」という感想もありました。


10%でも、たまに発症するあの痛さは耐え難いですが、どうせしみるなら高濃度の方が良いのかもと思い始めました。

また、しみ止めジェルはネットでは売り切れが多く、価格も安いものではありませんので、まだ使用したことがありませんが、効果があるのなら、使用したいと思っています。


長々と書いてしまいましたが、何かお勧めの方法がありましたら、ご教示いただけますようよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-01-08 09:00:16
yukari_naさん、こんにちは。

まず10%でしみていらっしゃるのでしたら、高濃度のジェルはあまりお勧めできません。
確実に今よりしみます。

また高濃度のジェルは使用方法やマウスピースのデザインが10%とは異なりますので、ご使用の際には必ず歯科医師にご相談ください(高濃度のジェルが長時間歯ぐきに付くと歯ぐきが下がってしまうことがあります)。


オフィスホワイトニングにはいろいろな種類があり、一つの方法で効果がなくても他の方法で効果が出る場合もあります(ちなみにメタリンホワイトニングは効果が弱いほうです)。

ホームホワイトニングでしみるようなら、他の種類のオフィスホワイトニングを扱っている歯科医院でご相談されてみてはいかがでしょうか。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yukari_naさん
返信日時:2015-01-13 16:27:12
Dr.TSUBAKIさま、早速の回答ありがとうございました。

> まず10%でしみていらっしゃるのでしたら、
> 高濃度のジェルはあまりお勧めできません。確実に今よりしみます。

そうなんですね。
質問して良かったです。



> また高濃度のジェルは使用方法やマウスピースのデザインが10%とは異なりますので、
> ご使用の際には必ず歯科医師にご相談ください

マウスピースのデザインが違うんですね。
これも初耳で、質問して良かったです。



> (高濃度のジェルが長時間歯ぐきに付くと歯ぐきが下がってしまうことがあります)。

年齢的にも歯茎が下がりがちなので、本当に聞いてよかったです。



> オフィスホワイトニングにはいろいろな種類があり、一つの方法で効果がなくても他の方法で効果が出る場合もあります
> (ちなみにメタリンホワイトニングは効果が弱いほうです)。

メタリンホワイトニングは、弱いのですね。
よくみると、最低でも3回は必要というような表記を見つけました。

現在かかっている歯科医院では「ポリリン酸は効果なし、ハイドロキシアパタイトを配合」という医院てすが、ハイドロキシアパタイトは

他の医院での取扱いがないようで、特に噂もないので、この効果はどのようなものかわからず、また当初私の歯ではオフィスは効果なしと言われたので迷っています。
ハイドロキシアパタイトはどのようなものかご存知でしたら教えてください。


また今回いろいろと調べた結果、私の歯の特性、効果が出やすい、費用が安め、知覚過敏に優しいという理由から「ティオン」が良いかなと思いますが、いかがでしょうか?

ずうずうしい質問で恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-01-13 21:43:33
yukari_naさん、こんばんは。

ハイドロキシアパタイトホワイトニングに使用する方法はFAPホワイトニングではないでしょうか。
この方法はホワイトニング剤の中にアパタイトを配合することで、ホワイトニングと同時に再石灰化を促進させるものです。

ただアパタイトにはホワイトニングを促進させる効果はないため、ティオンなど1回で白くなる方法に比べますと1回の効果は弱くなります。


ティオンは現在あるホワイトニングの中では効果が高いと思います。
ただ同じティオンのジェルを使用していても、ホワイトニングの方法や使用するライトによって効果に違いがありますので、1回でどれくらい白くできるかを確認したほうがいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yukari_naさん
返信日時:2015-01-14 18:49:06
Dr.TSUBAKIさま、回答ありがとうございました。

一概にティオンといっても種類があるとのこと、理解しました。
ありがとうございました!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yukari_naさん
返信日時:2015-01-14 19:24:48
「オパールエッセンス(10%)4本入り×5セット」(2ヶ月半位で60回)をしました。
色は、歯によって差がありますが、A3→A2くらいになった状態です。

ここまで、お金も痛みもちょっと大変だったため、もうあまりお金はかけたいくないのですが、
とりあえずの目標は、A1なので、まだがんばる予定です。



そこでオフィスの「ティオン」は魅力的だけど高め…(T_T)と思ったので、新たに質問させてください。

私の場合、下の歯の歯茎に近い部分がまだA3以下くらいで、歯の内部が黄色っぽいので、やはりホームでコツコツした方が安くて効果的かなと思ってしまいます。
ですが、ここまであまり大きな効果がないので、ホームに向いていないのかなとも思います。

・オパールエッセンス(10%)4本入り×2(9000円)で地道にホームを続ける
・オフィスティオンを1回(3万円位)に期待する

この2つですと、どちらの方がより効果が期待できますでしょうか?
お金の問題もあるのですが、特にスピードは求めず、確実性を重視しています。


どうぞよろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-01-14 23:13:24
yukari_naさん、こんばんは。

歯の根元付近の色を白くされたいということでしたら、しみるのを我慢できればオフィスホワイトニングよりホームホワイトニングのほうがいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yukari_naさん
返信日時:2015-01-16 16:50:29
歯の根元付近にも、やはりホームが効果的なんですね。
内部の黄ばみもホームが良いと歯科医院に言われていましたので、やはり毎日コツコツ、痛みを我慢してホームでがんばってみます。


Dr.TSUBAKIさま、いろいろと本当にありがとうございました。
オフィスティオンを受ける際には、銀座のティースアート様にお願いしたいと思っています。



タイトル ホワイトニングの効果が薄い、オパールエッセンスについて
質問者 yukari_naさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ホームホワイトニング
オフィスホワイトニング
ホワイトニングの効果がない
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中