歯科医師は良い方ですが、診察台周りが不潔で通院を迷っています

相談者: ふくらかえるさん (39歳:女性)
投稿日時:2015-01-13 19:30:39
初めまして、こんにちは。

先週、右上7番の被せものがとれました。
長年通院している歯科医院で、昨秋、治療中に口腔内をちょっと切られてしまい怖くなったので、初めて別の歯科医院Bに行きました。

B医院は、先生はとても良く話を聞いてくれ、説明も丁寧で解かりやすく、スタッフさんも優しく丁寧です。

ただ、診察台周りがとても不潔なのです。
器具のアーム部分に埃がかかっていたり、ライトや手鏡や診察台に白い飛沫が飛び散ったままで、レントゲンの顎を置く部分なども汚れが目立ってゾッとしました。
受付やトイレは綺麗なのですが。

ちなみに先生は、その不潔な診察台に触られた手のまま口腔内を診察されます。

当日、取り敢えずの処置として、取れた被せものを仮づけしてもらい、次回から新しく作り直していくことになったのですが、その不潔さが気になっています。

診察室が汚いというのは、気にする事じゃないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-01-13 19:38:32
んんん…。
困りましたね…。

>診察室が汚いというのは、気にする事じゃないのでしょうか?

個人的にはとても気にします。

診療室が清潔である事は医療機関としてはとても大切だと考えます。
(機材が古い、新しいという事よりも)


もし、担当の先生に言いにくければ受付の方などに申し出られてみてはいかがでしょうか?


それで改善されないようであれば「その医院のポリシー」に ふくらかえる さんは合わない(受け入れられない)のかもしれません。


仮に当院で(自分たちが気付かない)汚れを指摘されれば嬉しい事です。
(患者さん目線でなければ解らなかった事に気付かせてもらったという意味で)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふくらかえるさん
返信日時:2015-01-14 18:09:35
早速回答して頂き、ありがとうございます。

やはり、清潔さは大事という事ですね…

>もし、担当の先生に言いにくければ受付の方などに申し出られてみてはいかがでしょうか?

言い出す根性がありません(汗)


明らかに盛大に汚れているので、歯医者さんとは清潔にしなくても治療に支障がないのかな?ないのならガマンして通院しよう

と思っていましたが、今回ご回答頂き、清潔さは大事と解かったので別の医院を探してみます。


ありがとうございました!



タイトル 歯科医師は良い方ですが、診察台周りが不潔で通院を迷っています
質問者 ふくらかえるさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中