[写真あり] 口元の突出が改善されず歯列矯正の仕上がりに不安

相談者: 矯正相談さん (20歳:男性)
投稿日時:2015-01-19 22:58:58
こんばんは。
初めての投稿となります。

私は現在、抜歯矯正を始めて1年2ヶ月ほどになるのですが、治療終了後の仕上がりに不安を抱いています。
(矯正にあたり、上の左右4番目の歯と下の歯1本を抜いています)

治療前の状態としては、上顎の前歯2本がひどく前に突出していましたが他の歯列はそこまで悪くありませんでした。
そのため私の一番の主訴は、歯並びの改善自体もそうですが口元の突出感をなくし、横顔をスッキリと綺麗にすることでした。

そして今、治療はスムーズに進み、歯並びはほとんど綺麗になり、上の前歯4本の後方移動も順調に進んでいますが、横から見た時に口元が突出しているのが依然として残っています。

まだ完全に治療が終わったわけではないので何とも言えませんが、上顎の抜歯の隙間は残り3ミリほどまで埋まってしまったので今後大きな
変化は期待できないと考えています。

また、個人の判断ではありますが私の場合ひょっとしたら骨格的に上顎が出ていて外科手術が必要だったのではないかと考えてしまいます。

治療前に1件しか相談しなかった私にも問題がありますが、担当医からは外科治療は多分必要ないと言われ、そのまま治療を始めてしまいました。(担当医と私の考える理想の状態にギャップがあったのかもしれません)

もし、治療終了後に満足のいかない仕上がりになった場合、さらに口元を引っ込める方法はあるのでしょうか?

あるいは、治療後に改めて外科手術をすることは可能なのでしょうか?

お見苦しいですが矯正開始時の画像を参考として載せておきます。

ご回答よろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-01-20 06:18:36
矯正相談さん こんにちは

今ここに書かれていることを、そのまま担当の矯正の歯医者さんに伝えてみてはどうでしょうか?

担当の先生が一番口腔内のことを理解しています。
ちゃんとした説明をしてくれると思いますよ。
聞いても怒ったりしないと思いますよ。

もし満足行く説明がない場合は、他の歯医者さんに意見を求めるということで診てもらうのもひとつの手だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 矯正相談さん
返信日時:2015-01-22 15:32:21
そうですね、まずは主治医としっかり話し合うべきですね。

何かモヤモヤする点が残ったら、こちらのサイトでまた質問したいと思います。

ご回答ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 口元の突出が改善されず歯列矯正の仕上がりに不安
質問者 矯正相談さん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
その他(写真あり)
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中