高額な歯周病の内科治療 (第三者より)

相談者: 豆花さん (39歳:女性)
投稿日時:2015-01-16 23:40:46
歯周病の内科治療の費用について。

母親が何年も歯周病にかかっており、歯石とりをしていますが完治しません。
ブラッシングはしっかりとしていますが、腫れて膿がでる歯茎があります。


最近、歯周病の内科治療(歯周病菌を殺す抗生剤を内服する治療)を知りました。

さっそく歯周病の内科治療をあつかっている歯医者にみてもらったのですが、費用が25万円と言われビックリしました。

これは妥当な金額なのでしょうか?


何件か歯医者に電話をして、歯周病の内科治療について問い合わせたら3万から5万程度と言われました。

25万円もかかる歯周病治療は、特殊で効果が高いから高額なのでしょうか?

治療費の相場が知りたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-01-17 00:56:20
豆花さん、こんばんは。

歯周病の内科治療の費用について、それが妥当であるかどうか判断に困っていらっしゃるようですね。


現時点で、「歯周内科」治療が、他の治療よりも優れているという、信頼できる研究データは存在しないと思います。
(私の知る範囲内での話ですが。)

歯周内科治療は、国民健康保険の適応外となると思いますので、その治療費は個々の診療所にて定められます。知識、技術、治療実績などで治療費を決める事になりますので、相場はあてにならないと思います。


もしも治療に疑問を感じられたのであれば、そのクリニックではなぜそれほどに高額であるのか説明を受け、さらに他のクリニックにセカンドオピニオンを受けてみてはいかがでしょうか?

明確な答えとはならないかもしれませんが、ご参考までに。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-01-17 10:42:06
歯周内科と謳っている専門家がいることは承知していますが、私の意見として(安藤先生も述べておりますが)、十分に確立されたものではありません。

またこれまで歯周内科を受けたが、治らないという患者さんは多数経験しております。


ただ実践をされている専門家がいるということは、患者さん、術者ともに効果を実感しているか、少なくとも僕のクリニックへお越しになる患者さん達が例外なのかもしれません。


ただ治療費に関しては高額かどうかは(患者さんが決めることなのですが)個人的には高額だなあと思います。


御参考までに。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-01-18 20:43:15
こんにちは。なかなか難しい質問で医師により見解が異なるかもしれませんがご容赦の上お読みください。


>「最近、歯周病の内科治療(歯周病菌を殺す抗生剤を内服する治療)を知りました・・・」

内科的歯周病治療は一般的な歯周病治療のガイドラインにはありませんが、一時期雑誌や新聞・TVなどでも紹介され、その知名度を上げていきました。

その医院の治療内容は不明ですが、私がかつてセミナーや書物で知り得た方法は、抗生物質アジスロマイシンと抗真菌剤を同時に投与するというものです。

私は、約15年前に「抗生剤と抗真菌剤を同時に投与したら歯周病が劇的に改善した」「歯周病の原因はカビだった」という見出しで新聞に掲載されたのを見て興味を持ちました。


しかしこの方法には問題があり、

1.抗生剤の適応症以外の処方・薬の乱用にもなりかねない。
2.当然保険治療では認められない。
3.真菌(カンジダ)は歯周病菌ではない。
4.薬は副作用の危険がある。

などとして、歯周病学会岐阜県歯科医師会では異例ともいえる「このような治療は控えるように」という通達が為された事もあります。



その医院の治療が前述した方法である前提で、ここからは私の考えを言います。

アジスロマイシンを処方すると歯肉炎症が短期間で改善することがあります。
当院でもアジスロマイシンは良く使用します。
重大な副作用は比較的出にくいとされていますが、高い確率(1割位?)で腹痛や下痢などの症状が出ます。


>母親が何年も歯周病にかかっており、歯石とりをしていますが完治しません。ブラッシングはしっかりとしていますが、腫れて膿がでる歯茎があります。

とありますので、歯茎が腫れているのであれば、抗生剤(アジスロマイシン)は保険で処方できるのではないでしょうか?


真菌は歯周病菌には分類されていませんが、舌や歯肉に炎症を起こすことはあります。
舌炎口内炎義歯を入れている方の粘膜面の炎症・口角炎(鵞口瘡)の原因としては多く知られている所です。

ですがこれは「口腔カンジダ症」であり、歯周病ではありません。
ですから歯周病で抗真菌剤を処方することはできません。
本来自費でも不可能ではないでしょうか?

しかし、「口腔内カンジダ症」が疑われるなら、検査をした上で処方すればよいはずです。
この場合保険で処方できます。

因みに当院ではカンジダ菌を培養検査したうえで結果により処方することがあります。
(ただし、実際にはカンジダ菌は高い確率で口腔内に存在しているので陽性率は高いです)



>さっそく歯周病の内科治療をあつかっている歯医者にみてもらったのですが、費用が25万円と言われビックリしました。

費用については内容によると思います。
上述の抗生剤を処方するだけであれば、べらぼうに高いと言わざるを得ません。

セミナーでの自費の相場は4万円位と記憶しています。
保険治療の場合は数千円です。

しかし、SCやSRP・ポケット掻把・歯周外科治療・レーザ治療・細菌検査など「トータル治療で確実に改善に導いてくれる」のであれば、納得できるかもしれません。

自費での歯周病治療を行った場合、SCなども保険外となる可能性があります。


まずは十分な治療内容の説明を聞いたうえで、納得されてから治療を受けることをお勧めいたします。
鈴木勝

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 豆花さん
返信日時:2015-01-23 19:11:42
お返事を下さった先生方、ありがとうございます。

あれから 何件かの歯科医歯周病内科治療の費用を問い合わせました。

保険適用で治療しているところもあれば、3万から5万程度の自費で治療しているところもありました。


副作用で治療を断念しなければならない可能性や、内服薬の効果ががないことも考慮して、25万円の治療は受けないことにしました。

今後は内科治療の費用を確認しながら、治療する歯科医院を決めたいと思っています。



タイトル 高額な歯周病の内科治療 (第三者より)
質問者 豆花さん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病の治療費・費用
薬による歯周病(歯槽膿漏)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中