6歳、奥歯(永久歯)の傾きについて

相談者: よしめぐさん (6歳:女性)
投稿日時:2015-01-18 15:20:59
六歳のこどものご相談です。

左、右の一番奥の歯(永久歯)が手前の乳歯が邪魔をして綺麗に生えずきらずにいたため、乳歯を抜歯しました。
その後の治療で矯正歯科の先生二人に診ていただきました。

一人目の先生は、抜歯したところに仮歯を入れる。

二人目の先生は、奥歯(永久歯)自体が傾いているので仮歯を入れても傾きは治らないので、ワイヤーひっぱって歯を真っ直ぐにする(仮歯は入れない)との事でした。


どちらが一般的でしょうか。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2015-01-19 19:17:48
過ぎてしまったことはしょうがないことなのですが、まず乳歯第二乳臼歯)の抜歯をしなけらばならないほどに、萌出の邪魔をしていたのでしょうか。

普通、顎の発達が悪いためと思われる第一大臼歯の萌出不全は、手前乳歯の奥側の根元に食い込むように出てきている状態を想像します。

しかも6才臼歯と言われる位の第一大臼歯は必ずしも6才に萌出するとは限らず7才くらいになることもあります。
そのような診断的なことが、事後処置にも少しは関係するので、疑問に感じました。

例えば、根元に食い込むほどでなければ、乳歯の削合で済んだかもしれません


仮歯を入れる

外れやすく危険を伴う(飲み込んでしまう)、顎の成長変化に対応しきれない、義歯を入れたとしても萌出中の永久歯虫歯になりやすいことなどから、一般的とは言えません。

スペースリテイナーと称するのですが、第二乳臼歯を抜歯して第一大臼歯が手前に傾くのを防止する装置としては、ヂィスタルシュー、バンドループなどがあります。


・ワイヤーひっぱって

細いワイヤーのことでしょうか。手前乳歯の固定源としては、スペースリテイナーでも言えることですが、弱すぎて第一大臼歯の傾斜萌出に対抗出来るかという問題があり、これも一般的ではないように思います。


・ひっぱって

第一大臼歯でしょうか?
第二小臼歯のスペースがなくなります。

私でしたら、左右を抜歯したのですから(でしょう?)、左右をつなげる、舌側弧線装置的なもので、対処します。
弧線にはループを組み込んで、調整できるようにしておきます。
左右をつなげるのは、互いに傾くのを抑えることが出来るからです。

ただし虫歯にしないように細心の注意を払う、前歯の裏側を通る弧線にガムなどを絡ませないなどの注意が必要です。

判りにくいところがあるのは承知で書いています。一つ一つにわかりやすく注意を払って書こうとすると、大変な時間になるからです。

小児歯科、あるいは咬合誘導的なことに造詣の深い先生を探すのが良いかもしれません」。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-01-19 19:54:08
仮歯を入れることが一般的かどうかは分かりませんが、仮歯だけでは第一大臼歯の傾きを改善することはできないと考えられます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よしめぐさん
返信日時:2015-01-20 13:44:06
松山先生 堀先生

お忙しいなかありがとうございました。

御相談にのっていただき、また考えてみます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-01-20 15:09:34
よしめぐさん、今日は。

6歳臼歯が斜めにはえ、手前の乳歯にひっかかっているようなお子さんでは、多くの場合、それ以外の問題も持っていることが多いと感じています。

全体的な評価をして、将来の歯ならびを予測し、長期的な治療計画を考えられた方がよ今もしれません。

長期的な観点から、先生と良くご相談されることをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よしめぐさん
返信日時:2015-01-24 16:21:43
小牧先生。

ありがとうございました。

奥歯だけでなく、先生がおっしゃる通り他の歯並びも問題がありそうです。
長期的に考えて診てくださる先生にお願いしようと思います。



タイトル 6歳、奥歯(永久歯)の傾きについて
質問者 よしめぐさん
地域 非公開
年齢 6歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
子供の歯並び
抜歯:乳歯(子供の歯)
子供の歯列矯正
歯の生え方、生える位置(乳歯・永久歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中