ホームホワイトニング中の炭酸水について

相談者: はるなりさん (30歳:女性)
投稿日時:2015-01-18 11:47:39
質問宜しくお願いいたします。

ホームホワイトニング中の炭酸水(無糖)はやはり歯には悪いのでしょうか?

炭酸水の質問を私なりに検索して読ませていただいたのですが、寝る前・歯磨き直後などは控えた方が良いとあったのですが、ホームホワイトニング中はどうなのでしょうか?
やはり、着色しやすい食べ物飲み物・酢・フッ化ナトリウム以外のフッ素など同様、ホームホワイトニング期間は飲むのは控えた方が良いのでしょうか?


同じような質問がございましたら、お許しください。
先生方、お忙しいとは思いますが宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2015-01-18 11:58:18
はるなりさん。

ホームホワイトニングはしみたり痛みが出ることはありませんか?

ホワイトニング薬剤自体は歯を溶かしたり弱めることがないようにPHがコントロールされていて弱酸性から中性〜アルカリ性になっていますが、それでも薬剤の影響で痛みが出たりしみて断念されるケースもあるようです。
(そういうことがないように歯科医院では様々な工夫をしていますが・・)


一方、炭酸水はPHが低く酸性ですから、歯にとってはかなり負担になります。
つまり歯が溶けやすくなります。

無色であれば着色はしないでしょうから、飲まれても構わないでしょうが、歯がしみたり痛みが出るようでしたら止められておかれたほうが無難だと思います。

* http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%82%AD%E9%85%B8%E9%A3%B2%E6%96%99

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-01-18 19:20:19
はるなりさん、こんばんは。

ホームホワイトニング直後は、酸に対する抵抗が弱くなってしまっているため、酸性の食べ物や飲み物は避けたほうがいいでしょう。

炭酸水は酸性ですので、やはりホームホワイトニング直後は避けたほうがいいと思います。
どうしても飲まれる場合は、ストローを使用するか、フッ化ナトリウム配合の歯磨きで磨いた後に飲んでください。


なお直後でなければ、無色の炭酸水なら飲んでも問題ありません。
念のため、担当の先生に確認してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はるなりさん
返信日時:2015-01-18 19:54:00
Dr.ふなちゃん

炭酸水を飲むようになるまえからホームホワイトニングをすると最初の3日ぐらいは知覚過敏のような症状はありますが、毎度のことでなれました!笑

何か炭酸水を飲む前と違ったような事が出た時は止めるようにいたします。
お忙しいなかお答えくださりありがとうございます^ ^



Dr.TSUBAKI

直後は飲まないようにいたします!

フッ化ナトリウムの歯磨き粉ですね!!
椿先生のアクセスホワイトプラスを使わせていただいてるので、どうしても飲みたくなった時はアクセスホワイトで磨いてから飲みます^ ^

お忙しいなかお答えくださりありがとうございます^ ^



タイトル ホームホワイトニング中の炭酸水について
質問者 はるなりさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ホームホワイトニング
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中