変色してきた前歯(1番)のレジンを審美歯科で治してもらいたい

相談者: ひろき23さん (25歳:男性)
投稿日時:2015-01-21 17:41:43
約2年ほど前に転んで前歯の1本が3分の1程度欠けてしまい、近所の歯医者さんで欠けた部分だけ、おそらくレジン保険適用)で治してもらいました。

しかし今はそのレジンが変色し黄色くなってきたので、今度は審美性を考えて、審美歯科自費治療(保険適用外)で治してもらいたいと思います。

そこで質問です。

@予算は5万円程度で考えていますが、前歯のレジンの変色を治すのに、保険適用外でも良いので5万円以内でできますか?

Aダイレクトボンディングというのに興味があります。
このダイレクトボンディングとレジンの違いは何ですか?
ダイレクトボンディングはレジンより審美性はありますか?

回答よろしく願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-01-21 21:10:04
@予算は5万円程度で考えていますが、前歯レジンの変色を治すのに、保険適用外でも良いので5万円以内でできますか?

自由診療歯科医院ごとに料金の設定が異なりますので、受診を考えた歯科医院に相談することが良いと思います。



Aダイレクトボンディングというのに興味があります。
このダイレクトボンディングとレジンの違いは何ですか?
ダイレクトボンディングはレジンより審美性はありますか?

歯を余り削らずに直接レジン、あるいはハイブリッドレジンを盛っていく方法です。
歯科医院によって材料が変わってくるとは思いますが、保険では採用されてない沢山の色を使用することで、隣接の歯と同じような色にすることが可能なことが多いです。

また、保険適用のリジンよりはハイブリッドレジンの方が変色は抑えれることが多いと思います。

加えて、どこの歯科医院でもダイレクトボンディングを行っているわけではないので、歯科医院を探す必要がありますね。

まずはお近くの先生に相談なさってみてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひろき23さん
返信日時:2015-01-22 00:38:15
加藤先生、ご回答ありがとうございます。

付け加えて質問させていただきます。


@一般的にセラミックインレー前歯には適さないのでしょうか?


A一般的に変色したレジンを取り外し、ダイレクトボンディングで修復するのは可能ですか?

歯科医の方、回答よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-01-22 00:57:40
こんばんは。

@
インレーという形は今はあまり前歯に使用しません。

この場合、欠けている部分の範囲や場所にもよりますがセラミックで修復するとなった場合には、ラミネートベニヤでやや大きめに欠損した部分を覆う事はありますが、文章だけの判断でこれが可能かどうかは判りません。

A
基本的には可能だと思います。
ただこれもやはりどの部分の歯がどれだけ残るのかによって予後が変わってくるでしょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-01-22 02:06:00
ひろき23さん こんにちは

ダイレクトボンディング審美的な治療を希望されているようですね。

ダイレクトボンディングは、歯医者さんの腕とセンスが見た目の結果に非常に影響してきます。
歯医者さんを選ぶ際に実際に過去の治療写真等を見せてもらうなどをして、選ばれると良いと思います。


@インレーと言うよりラミネートベニア前歯部はなりますね。

A可能だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひろき23さん
返信日時:2015-01-23 06:18:08
加藤先生、田中先生、東先生ありがとうございます。

来週に近くの歯科医院に行きたいと思います。
ありがとうございます。



タイトル 変色してきた前歯(1番)のレジンを審美歯科で治してもらいたい
質問者 ひろき23さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
レジン(白いプラスチック)
審美歯科治療(人工の歯)
ラミネートベニア
詰め物、インレーの変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中