前歯2本の差し歯、歯茎の黒ずみをレーザー治療することについて

相談者: むにえるさん (25歳:男性)
投稿日時:2015-01-27 03:33:06
前歯2本を8年前くらいに差し歯にしてもらいました。
保険適用だと思います。
前歯の裏側だけそのまま銅みたいな色でしたので。

ただ、歯茎が黒いので目立って気になります。

調べたところ金属が溶け出すのが原因らしく、これを解消するにはオールセラミックにして、ずっと沈着してた歯茎はレーザーで焼いてピンクにするとか。

しかし全部するとかなりのお金がかかるとの事です。
学生の私には保険内の治療がいっぱいいっぱいでして、どうにか安く「前歯の歯茎をピンク色にしたい」という目的を実現するには、レーザーで焼いてもらうだけにしてもらうかと思っています。
するとピンクにはなりますし、また黒くなってきたらレーザーだけしてもらうという感じです。

これって歯科医さん的にはどうですか?

辞めておいた方がいいとか、黒くなるたびに焼くなんて体に悪いとかありますか?

また焼いてもらうだけというのは保険適用外なイメージがありますが、これだけだと大体の相場はおいくらくらいでしょうか?

すみませんがご存知の方、回答お願いしたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-01-27 12:44:43
こんにちは。

まずは本当に金属イオンによるメタルタトゥなのか、あるいはメタルフレームによる光の遮蔽による影なのか。
はたまた補綴物とは関係なくメラニンの沈着なのかなどを診断する必要があります。

なのでレーザー当てるだけは、ご希望されればそれはそれで可能かと思います。

ただしメタルタトゥーであった場合は、レーザーで蒸散させるのに1回で済む事は少ないです。
かなりの回数かかる場合もあります。
レーザーの種類によっても効果やそこに要する回数が違ってきます。

まずは着色の原因を診ていただいて、その上でその処置をした経験のある歯科医師にお願いしなければ結果がついてこない場合も考えられますのでご注意下さい。


価格にはこれといった相場はありません。
その医院毎に細かい付随した処置や診断料も異なるので、「このくらいの範囲内」というのには幅がありすぎます。
なので金額は直接おかかりになろうと考えておられる医院に直接お聞きする事となるでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: むにえるさん
返信日時:2015-01-27 17:54:08
原因から価格まで場合によりけりなんですね、ありがとうございました。

直接聞いてみます。



タイトル 前歯2本の差し歯、歯茎の黒ずみをレーザー治療することについて
質問者 むにえるさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の変色
クラウンによる歯茎(歯肉)の変色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中