[写真あり] 小5、奥歯が噛みあっていないのに矯正終了と言われた

相談者: ぷーか87さん (37歳:女性)
投稿日時:2015-01-28 23:37:22
小5の娘は、4番4本抜歯済みで、矯正1年3か月程です。
顎間ゴムも今はしていません。

もう、ほとんど変化もなく、落ち着いてるのであと2か月程様子を見て、ブラケットを外すと言うことです。


でも、奥歯がちゃんと噛み合ってない気がして、先生に相談すると、元々の顎の大きさが上下で違うので、これが限界と言われました。

最初に比べたら、とても綺麗になってるのは分かるのですが、この噛み合わせで終了なのは、問題はない程度でしょうか?


もともと筋肉の病気の可能性で通院中の娘で、食も細く咀嚼力も弱いことから矯正を始めたので、噛み合わせについて、心配です。

矯正前と、最近の写真を添付します。
よろしくお願いいたします。


画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-01-29 00:37:57
こんばんは。

個人的には上顎の歯がフレアーアウトしているような印象を受けます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぷーか87さん
返信日時:2015-01-29 10:45:05
山田先生。
ご返信ありがとうございます。

フレアーアウト検索してみました。
奥歯が欠損したりして、前歯に負担がかかり出っ歯になる、、、。
という感じであってますでしょうか?


以前、上顎の1*3番に比べて2番が前突に見えると担当医に相談しました。
その時の回答は、先端は綺麗なアーチになってるから問題ないと。

見た目より噛み合わせ優先と考えていたので、今は奥歯ばかり気にしていましたが、まだ全体的に問題が残っていると言うことでしょうか。


スマホで撮っているので見ずらいですが、あと2枚最近の写真を添付します。

よろしくお願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぷーか87さん
返信日時:2015-01-29 13:36:52
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-01-29 13:41:17
こんにちは。

歯軸が外側へ正常値以上に傾いているのをフレアーアウトといいます。


>見た目より噛み合わせ優先と考えていたので、

両方とも重要ですが妥協しなければならないときもあります。


>まだ全体的に問題が残っていると言うことでしょうか。

そこまでは何とも言えません、ただ上顎のアーチのほうが下顎のアーチより大きそうに見えます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-01-29 16:09:16
ぷーか87さん、今日は。

写真からだけですのではっきりしたことは言えませんが、奥歯がほとんどかみ合っていないようにみえます。
奥歯だけでなく、前歯もすいてしまっているようにみえます。

実際にかみ合っていないなら、きちんとかみ合うようにした方がよいと思います。


しかし、この先生の技術ではこれが限界なのかもしれません。
限界のようでしたら、他の先生にご相談された方がよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぷーか87さん
返信日時:2015-01-30 06:11:21
山田先生。
小牧先生。
ありがとうございます。

もう一度よく担当の先生に話してみます。
納得出来ないようなら、セカンドオピニオンを受けてみようと思います。



タイトル [写真あり] 小5、奥歯が噛みあっていないのに矯正終了と言われた
質問者 ぷーか87さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
その他(写真あり)
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中