[写真あり] 親知らず抜歯から2ヶ月、頬に糸が残っているような感覚

相談者: ばんそうこうさん (32歳:男性)
投稿日時:2015-01-25 16:12:25
初めまして。

現在親知らず抜歯から2ヶ月くらいになりますが頬の中に異物感があります。
写真1枚目の線で囲ったあたりを舌で触ると、糸のような膨らみが抜歯窩に向かってあるのが感じられ、頬の中に糸が残っているのではないか、と気になっています。

長くなりますが、抜歯当日の処置について気になる点があったので、先にその治療内容について書かせていただきます。

抜歯をしてもらったのは去年の11月中旬です。
治療当時、左下7番が虫歯になっており、その隣の親知らずが悪影響を与えているとの状態でした。
まず7番の虫歯を削り、そのあとすぐ、隣の親知らずの抜歯へと進みました。
親知らずは水平で半分ほど埋伏しており、一時間半ほどかかりましたが抜け、黒い糸で縫合がされました(2針)。
そのあとなのですが、少し一般的ではない(?)と思われる処置をされており、気になっています。
それは縫合後、7番の治療跡に仮の詰め物をしたのですが、その際、抜歯窩を守るために、7番からあふれ抜歯窩側に入った仮詰め材をそのまま残すといったものでした。
画像2枚目のような感じです。
(写真を撮っていなかったので7番が仮詰めの時期のものを加工しました)
この処置により縫われた糸は全く見えない状態になりました。

その後も通院し見てもらっていたのですが、抜歯窩の治りが悪いということで、上記の処置を残して経過を見ることになりました。
糸はこの処置を取った際に抜けばよいとのことでした。

しかし、次第に頬に痛みを感じるようになり、我慢できず、抜歯から3週間ほどした日に頼んでこの処置を取ってもらいました。
仮詰め材が頬の肉を不自然な形で巻き込んでいたようでした。
この際、糸がないか確認してもらったのですが、既に抜けているとのことでした。

それからも別の治療等で通院し、その際に抜歯後の経過も見てもらっていたのですが問題はないようで、頬の中に糸が埋まっている可能性はないかと担当医に尋ねると、

「糸は残っていない。頬の違和感は日にちが経てば治るだろう。」

とおっしゃられました。
我慢して日が経つのを待つべきなのかもしれませんが、あまり違和感がなくなる気配がなく、上記の仮詰め材の処置により切れた糸が頬の中で逃げ道を失い、そのまま残ってしまったのではないかという担当医への不信感もあり、現在、他院で診てもらおうか悩んでいます。


気になっているのは次の点です。

1、頬の中に糸が完全に埋まり、目視では分からないという状態はあり得ることなのでしょうか?

2、目視できない場合、糸があるかどうかを確認する手段はやはり切開ということになるのでしょうか?

3、上記の仮詰め材による抜歯窩への処置はある程度行われることのある処置なのでしょうか?
(もしあまりにも特殊な処置であるのなら他院を受診の際言ったほうがいいのかな、と考えています。)

4、歯医者さんにとって、縫った本人でもないのに糸の処置について受診されるというのは抵抗があるものでしょうか?

見た目に異常がなく、糸が入っているかもしれないという不確かな感覚での受診となり相手にしてもらえるか不安です。

どうかご意見お願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-01-25 22:45:22
ばんそうこう さん、こんにちは。

>頬の中に糸が完全に埋まり、目視では分からないという状態はあり得ることなのでしょうか?

可能性としては、在り得るかと思います。


>目視できない場合、糸があるかどうかを確認する手段はやはり切開ということになるのでしょうか?

そうですね、そうなると現実的ではないかもしれません。


>上記の仮詰め材による抜歯窩への処置はある程度行われることのある処置なのでしょうか?

「仮詰め材」というのがよく分かりませんが、お掛かりの歯科医院に直接お尋ねください。


歯医者さんにとって、縫った本人でもないのに糸の処置について受診されるというのは抵抗があるものでしょうか?

私のクリニックには、似たような状況でご来院される方が時折いらっしゃいますが、歯科医院によって受け入れの体制が異なるかと思います。

担当医が「糸は残っていない。」と仰っているのでしたら、縫合したところの組織が硬くなっているだけなのかもしれませんし、他の何かが発現しているのかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ばんそうこうさん
返信日時:2015-01-26 00:23:17
小林先生ご回答ありがとうございます。

>そうですね、そうなると現実的ではないかもしれません。

そうですか、切開までして確認してもらうというのは難しいのですね。

>私のクリニックには、似たような状況でご来院される方が時折いらっしゃいますが、歯科医院によって受け入れの体制が異なるかと思います。

時折はいらっしゃるのですね、少しだけ安心しました。

とりあえず、目視できることを祈って一度別の医院を受診してみようと思います。

全ての質問に答えていただき、本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 親知らず抜歯から2ヶ月、頬に糸が残っているような感覚
質問者 ばんそうこうさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
その他(写真あり)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中