右上6番欠損、噛み合わせのズレと切端咬合の治療方法は?

相談者: むらさきいもさん (21歳:女性)
投稿日時:2015-01-27 13:23:46
写真のように、上下の歯がぶつかる(切端咬合)と歯の位置が左右ずれています。

笑うと、少し顎が長くなる気もします。
顔の歪みもかなり気になります。
横顔が左右でかなり違くみえます。
奥歯で強く噛むことも難しいです。

約10年前に(小学校4.5年生の時)に、ひどい虫歯で右上6番を抜歯し、今現在、右上の歯が一本少ない状態です。

当時の医師の方からはは、

「歯がなくなって空いた隙間は、自然に歯が動いてなくなるので、そのままにしておけば大丈夫です。」

と言われたので、何もせず放置しました。
結果、隙間はなくなりましたが、左右のズレがすごく気になるようになってしまいました。


本題ですが、このように右奥歯が一本少ない状態で、矯正は可能ですか?
どのような治療法になるのでしょうか。
また矯正したら、どのような効果がありますか?

個人的には、上の歯が、下の歯に被さって、笑ったときに歯が綺麗に見えるようになりたいです……。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-01-27 13:45:32
>このように右奥歯が一本少ない状態で、矯正は可能ですか?

歯が一本無い状態でも矯正は可能だと思います。


>どのような治療法になるのでしょうか。
>また矯正したら、どのような効果がありますか?

まずは審査診断をして、そして希望を聞きます。
それを総合的に判断して治療計画を立てると思いますので、まずは、矯正歯科を受診なさって相談すると良いと思います。

奥歯に関しては、親知らずを利用したりインプラントブリッジなど必要であれば治療計画に入っていくと思います。
また、御自身が前歯できちんと噛みたいのであればその旨をお伝えすれば、最終的な仕上がりは前歯が噛み合ってくると思います。




タイトル 右上6番欠損、噛み合わせのズレと切端咬合の治療方法は?
質問者 むらさきいもさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
歯列矯正の治療法
噛み合わせに関するトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中