2歳半、下の歯6本ほど上よりも前に出ていて受け口が心配でならない

相談者: わかちんさん (2歳:男性)
投稿日時:2015-02-02 18:16:53
2歳半の息子についてです。

一歳くらいから、下の歯が上の歯より出ていて気になっていたので、一歳8ヶ月くらいから虫歯の予防もかねて、四ヶ月に一度歯医者にいってます。

そこでは、まだ矯正もできる年齢ではないので様子見としか言われてません。

しかし、わたしが小さい頃、受け口だった(自然に治りました)ことや息子の状態が結構ひどいので、多分自然に治ることはないかな、って言われました。

息子の状態は、下の歯6本ほど上の歯よりもまえに出てます。
しかも、結構がっつりまえに出てしまって、かなり受け口な感じです。

あと、側方変位症といわれる、下の歯と上の歯が噛み合わない?感じで下のアゴ?歯?が、横にずれてます。
そのズレもかなり大きいです。。

先生からは三歳すぎたら、矯正をするって言われたんですが、矯正したら、受け口や、側方変位症もある程度治るんでしょうか?

やはり、ひどい場合は、治らないんでしょうか?

もし、治らなかったら、どうなるんでしょうか。
受け口のままで、顔もゆがんだりしてしまうんでしょうか?

息子の将来が心配でなりません。。。。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-02-02 19:50:01
>矯正したら、受け口や、側方変位症もある程度治るんでしょうか?

元の状態にもよりますが、治療方法の選択を間違わなければ「全く改善しない」ということはないと思います。


>やはり、ひどい場合は、治らないんでしょうか?

まだ始まってもいない治療の成否を心配しすぎても仕方がないのではないでしょうか?

色々と不安がおありだとは思いますが、息子さんはまだ3歳前ですよね?

顎顔面の成長を正常に近づけるチャンスはこれから何度も訪れます。

今は担当医を信頼し、お子さんの健やかな成長を見守ってはいかがでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2015-02-02 19:59:30
わかちんさん、こんばんわ。

子供の場合、「噛んで」と言って噛ませると、多くの場合、下顎を意図的に前に出して噛むことが多いです。
その癖が続くと骨格に影響が出てくると思います。

かかりつけの歯科医師やわかちんさんが確認しているのでしょうから、受け口と偏位はあるのかもしれません。


もし受け口と側方変位があるのでしたら、治療を受け入れられる3歳位をメドに矯正歯科での管理をされた方が良いと思います。

早期の矯正治療の目的は、成長方向をできるだけ正常に近づけることになると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わかちんさん
返信日時:2015-02-05 06:19:43
ありがとうございました!



タイトル 2歳半、下の歯6本ほど上よりも前に出ていて受け口が心配でならない
質問者 わかちんさん
地域 非公開
年齢 2歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 子供の歯並び
子供の歯列矯正
下顎前突(受け口)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中