横向きの右下親知らず、抜けなかった根元を残して大丈夫ですか?

相談者: riri24さん (23歳:女性)
投稿日時:2015-02-04 12:46:24
親知らずの隣の歯が虫歯になってしまい、虫歯治療のために右下の親知らずを抜くこととなりました。
横向きに生えており、神経に近いものです。

その日は1時間以上かかっても抜けず、これでもかというくらい麻酔をかけられたのにいざ抜こうとすると激痛で思わず何度も泣きました。

それでも抜けなくて、結局、骨との癒着が激しく骨や神経を傷つけてはいけないので無理に全部は抜けないと説明をうけました。

その日は頭の部分だけを取って、根元はそのままで、縫合して終わりました。

そこから数日くらいはわりと平気だったのですが、一週間経つ頃から、寝起きや食後など親知らずのところが痛み、特に冷たいものを飲んだときや食べたときがキーンと痛んでいました。

昨日、抜糸をされたのですが少し触られただけで痛みました。
まだ削っていない部分が歯肉にあたって、痛むんだろうから、ここをさらに削って、神経も取ると説明を受けました。
明後日その治療を受けます。


そこで不安になってるのが

・親知らずはそもそも根元を残していて将来的に大丈夫なのか
(先生からは骨と同化すると言われました)

・町の小さな歯医者さんでやってもらってますが、口腔外科を案内してもらうべきだったのか(次また削るのも、大きな病院を紹介してもらうべき?)

あまりに毎日痛がっているので、周りからもその歯医者さんで大丈夫なの?と心配されて不安になってます。

最初抜こうとした時が痛かったので、またそれをやるのかと思うと気が重いです…


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-02-04 13:45:04
riri24さん、こんにちは

親知らずはそもそも根元を残していて将来的に大丈夫なのか

残っている根の大きさにもよりますが・・・

残っている根が小さく感染の原因にならなければ大きな問題となることはありません。

>町の小さな歯医者さんでやってもらってますが、口腔外科を案内してもらうべきだったのか(次また削るのも、大きな病院を紹介してもらうべき?)

うちも町の歯科医院ですが、毎日のように親知らずの抜歯を行っております。

親知らずの抜歯や治療に関しては、病院の大きさよりもその歯科医院で治療を担当する歯科医師の経験や得意分野によるところが大きいと思います。

ただ、不安であれば紹介状を書いていただき、一度大きな病院の口腔外科に相談してみてもよいと思いますよ。

お大事にしてください。




タイトル 横向きの右下親知らず、抜けなかった根元を残して大丈夫ですか?
質問者 riri24さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中