7歳、過剰歯を抜く時に麻酔の量は増やせるのか

相談者: アリエさん (32歳:女性)
投稿日時:2015-02-04 23:17:17
こんばんわ。

私の息子は7歳でもうすぐ8歳になります。
4ヶ月程前に上前歯歯茎(前歯の丁度真ん中)に過剰歯が見つかりました。

様子を見ながら治療をしていましたが、来週の月曜日に抜歯が決まりました。
このままだと前歯が出てこれない。と説明を受けました。



前回、下の前歯を抜く時に表面麻酔をしましたが、かなりの痛みがあったようで、今回の過剰歯の抜歯にかなりの恐怖心を抱いていて、全身麻酔を望んでいます。

私の気持ちとしては、なるべくなら麻酔して行ってほしいのですが、息子の気持ちを考えるとどうすればよいかわかりません。

麻酔をして始める前に痛みがないか確認してもらえないのか。
もしも麻酔をして効いてないとき量は増やせないか。


教えて下さい。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-02-04 23:57:05
流石に埋伏歯抜歯するのであれば局所麻酔は最低限必要になると思います。

年齢的にじっとしていることが困難かもしれませんね。
じっとしていられないのであれば、まずは笑気麻酔静脈内鎮静法といって、呼吸を止めないリラックス麻酔を行うことが多いと思います。
それが困難であれば呼吸を止める全身麻酔になるのではないかと思います。

このような局所麻酔以外の麻酔は、口腔外科や麻酔科での経験がある先生方が行うことが多いく、設備も必要になりますので、かかりつけでは困難であれば、大学病院など設備のある所へ紹介状をかいて頂いてはどうでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-02-05 09:33:02
アリエさん、こんにちは

麻酔をして始める前に痛みがないか確認してもらえないのか。
>もしも麻酔をして効いてないとき量は増やせないか。


私は抜歯などの処置をする場合は、始める前には麻酔が効いているかどうかの確認をしています。

また麻酔が効いていない場合には麻酔を追加するなどすることはあります。

今回はそれがなかったということでしょうか。


ただ、お子さんの場合は本当に痛いのか抜歯している際の振動や恐れなどによって痛いと訴えている場合も多いようです。

もし、そういった理由で抜歯が難しい場合は全身麻酔静脈鎮静などを併用して行うことも可能です。


詳細は加藤先生が回答していますので省略します。

まずは担当の先生にお早目にご相談ください。


参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アリエさん
返信日時:2015-02-05 13:53:14
畑田先生ありがとうございます。

今日早速電話して話をしてみようかと思います。


先生方お忙しい中ありがとうございました。



タイトル 7歳、過剰歯を抜く時に麻酔の量は増やせるのか
質問者 アリエさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
小児歯科治療
麻酔その他
歯の数が多い(過剰歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中