埋まった親知らず4本、痺れが残る可能性があっても抜歯すべきですか?

相談者: ほうじ茶ラテ☆さん (29歳:女性)
投稿日時:2015-02-05 12:22:51
親知らずが4本あり、すべて歯茎の中に埋まっています。
また、そのうちの1本は横に生えており、骨を削って抜歯をしないといけないそうです。
そして、神経に近い為、痺れが残る可能性があると言われました。

そのようなリスクを犯してでも、親知らずは抜くべきなのでしょうか?
骨を削ったり神経に近い歯を抜く事はよくある事なのでしょうか?

また、抜歯方法についてですが、左上下2本、右上下2本の2回に分けて抜歯するそうです。
しかし、私は嘔吐反射があり、部分麻酔での抜歯に耐えられるか心配です。
(1本につき30分〜1時間かかると言われているので、ずっと口を開けていられる自信がありません)

先生は1度やってみてダメなら別日に静脈内鎮静法にて4本同時に抜きましょうと言われました。
しかし、私としては4本同時に抜くというのも心配なのです。

静脈内鎮静法にて、別日に2回に分けて抜くのが私としては1番安心ですが、可能なのでしょうか?

先生に言われたようにまずは部分麻酔にて2回に分けて抜歯する方法にチャレンジしてみる、もしくは静脈内鎮静法にて4本同時に抜く、もしくは静脈内鎮静法にて2回に分けて抜く。

この3つでどれが1番ベストだと思われますか?
(これ以外にもオススメの方法があれば、アドバイス下さい)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-02-05 13:39:24
ほうじ茶ラテ☆さん、こんにちは

実際に拝見していないので詳細はわかりかねますが・・・

>そのようなリスクを犯してでも、親知らずは抜くべきなのでしょうか?

どうでしょう。

極論として、親知らずがあっても、一生それが原因で痛んだり他の歯にまったく悪影響がなければ、結果的に「抜く必要はなかった。」ということになります。

ただ、世の中の多くの人が親知らずが原因で様々な症状に悩まされている限り、痛くなくても予防的に抜いておくという選択も出てきます。

まして女性の場合は妊娠することにより女性ホルモンの影響で歯周病菌が増加することにより、親知らずが痛み出すという可能性は高いと思われます。

神経の麻痺に関してのリスクとそれらのことを良く考えて最終的に判断する必要があると思います。


>骨を削ったり神経に近い歯を抜く事はよくある事なのでしょうか?

そうですね。
良くあります。
今日もすでにお一人抜歯させていただきました。


静脈内鎮静法にて、別日に2回に分けて抜くのが私としては1番安心ですが、可能なのでしょうか?

可能だと思います。
担当の先生と良くご相談ください。


>この3つでどれが1番ベストだと思われますか?

何がベストかどうかは、価値観や時間的余裕などから人それぞれ違うと思います。

ご自身で決めるのが一番でしょう。

他に選択肢があるとすれば全身麻酔で4本同時に抜歯ということでしょうか。

ちなみに自分自身であれば局所麻酔で上下同時に抜歯することを選ぶと思いますし、うちにいらっしゃる患者さんにはこのやり方をおすすめしています。

参考になれば幸いです。




タイトル 埋まった親知らず4本、痺れが残る可能性があっても抜歯すべきですか?
質問者 ほうじ茶ラテ☆さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中