親知らず抜歯後の唇あたりの麻痺について

相談者: 糸さん (32歳:女性)
投稿日時:2015-02-03 01:30:56
4週間ほど前に左下の親しらずを抜歯し、運悪く麻痺症状が出てしまいました。
現在も左下の唇から頬の内側にかけて麻痺しています。


抜歯1週間後の検診の際、その旨を担当医に訴えたところ、回復には長くかかることと、ビタミンB郡の摂取を促されました。
その際処方を希望したところ、特に出せるものはないので、市販薬のチョコラBBでも飲んでと言われ、その翌日から現在も飲んでいます。


更に次の検診(抜歯2週間後)の際にも、もう一度状況を伝え、少しでも対策や改善方法はないのかと伺ったのですが、薬や処置は気休めでしかないため、ただ気長に回復を待って下さいと言われ、現在は自分で様子をみるしかない状況です。

そして4週間経った今、痛みや違和感が少し引いたものの麻痺は依然として回復せず、不安になっています。



過去の質問等拝見させていただいたのですが、麻痺について、処方や治療をされている方も多くいて、更にその対応が早ければ早いほど良いという回答もあり、このまま漠然としていて大丈夫なのか、と非常に心配しています。

特に、感覚が鈍いような無いような箇所があり、本当に戻るのか不安です。


少しでも良くなるために何かできることはないか考え、他の先生の意見やアドバイスをいただきたく投稿いたしました。
よろしくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-02-03 06:00:45
おはようございます。

下歯槽神経を傷つけたことによって起きる麻痺ですが、私の経験では半年〜一年くらいで回復しました、じっくり待たれるのがいいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-02-03 09:28:19
糸さん、こんにちは

回復するかどうかは神経への侵襲によります。

神経が一部傷ついただけであれば回復する可能性は高いですが、完全に断裂してしまった状態では回復は難しいかもしれません。


神経の麻痺の専門外来のようなところを受診して、一度客観的な評価をしてもらったほうが良いかもしれませんね。

主に歯科大学付属病院の口腔外科麻酔科で行っていると思いますので直接問い合わせてみてください。

紹介状があれば良いと思いますが、難しければなくても大丈夫だと思います。


参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 糸さん
返信日時:2015-02-08 21:07:52
山田先生、畑田先生、ご回答ありがとうございました。
返信が遅くなり、申し訳ございません。

やはり、半年から一年ほどかかるのですね。


反対側の親しらずもあるので、今後どうするかも含め、口腔外科麻酔科を併設する大きめの病院か、出来れば歯科大学付属病院の受診を検討します。

紹介状があった方がいいですよね。
かかりつけの歯医者で書いてもらえるか問い合わせてみることにします。

お二方が、親身になって回答して下さり、少し安堵いたしました。
重ねてお礼申し上げます。



タイトル 親知らず抜歯後の唇あたりの麻痺について
質問者 糸さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の麻痺・しびれ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中