下親知らずの抜歯後、縫合部分の頬のツッパリと舌の引き攣れ感

相談者: 乃さん (29歳:女性)
投稿日時:2015-02-17 16:12:11
初めまして。

どの程度様子を見るのが適切か参考にさせて頂きたいと思い、投稿します。

先週9日に右下8番の抜歯を行い、本日17日朝に右下8番の抜糸と、左下8番の抜歯をして頂きました。
両方とも横向きに生えていて、隣接する7番をも虫歯にしていた状態です。
(歯の頭は完全に歯茎から出ていました。上は生えていません)

レントゲンを撮ったところ、左は根が丸く、右は下向きに曲がっているということでした。
結果、先に行った右は90分予定の施術が60分で終了し、多少しくしく・ジンジンする感覚やアーモンド大のしこりから微かな腫れへ移行した程度で、現在の経過は順調です。

そして、右より簡単だと思われた左ですが、同じく60分程度で終了。
予想通り右の時のように抜歯後に熱を持つこともなく、今のところ腫れる気配もなく良かったのですが、少々気になる部分があります。

というのも、縫合糸が歯茎だけでなく隣接する頬にも一本渡っている状態で、それは右も同じだったのですが、今回の左はその部分が突っ張ったように感じるのです。

また、舌の付け根から先にかけて左縁の部分が軽いこむら返りの如く、引き攣れている感じで、唾を飲み込む際などにぎゅっとします。
舌先はどちらかと言うと麻酔の痺れを弱めた感覚が近いですが。

食事や左の頬を動かすような動作を除けばそれが痛いということはなく違和感があるだけなので、翌週23日に予定している抜糸の後まで様子を見るべきなのか、それとも、このままの状態では問題があって早目に歯科に伺って抜糸して頂いた方が良いのかがわかりません。

とは言え、昨日の今日という感じで大した症状も出ていないのに電話するのも気が引けます。

右の縫合糸が、腫れが引いてからたるみが気になって舌先でいじりまくってしまったので、左は右よりきつめに縫合されたのでしょうか^^;?

右と左で違った点と言えば、左の方が麻酔が強く感じたくらいです。
(舌の左半分がびりびりと痺れたが、右の時はそこまでではなかった)

そもそも、舌が引き攣れている感覚は縫合と関係があるのでしょうか?
頬の方は間違いないと思いますが、そこも疑問です。
麻酔自体は、今完全に切れていてその痺れが残っているとは考えにくいです。

先生方のこれまでの症例から、考えられる様子見の期間を教えて頂ければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-02-17 16:19:10
乃さん、こんにちは

お話から推測すると、縫合した糸の緊張が舌の引き攣れ感を招いているように思われますね。


>翌週23日に予定している抜糸の後まで様子を見るべきなのか、それとも、このままの状態では問題があって早目に歯科に伺って抜糸して頂いた方が良いのかがわかりません。


通常は口腔内の外科手術の場合は、術後一週間後に抜糸することが多いと思います。
ただ、抜歯窩を寄せてある場合などは早めに抜糸することもあります。

しかし現状で抜糸することが治癒にマイナスに働く可能性もあるので、実際に抜歯した歯科医院に問い合わせをしていただくのが一番でしょうね。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 乃さん
返信日時:2015-02-17 17:06:34
畑田先生

早速のご返答ありがとうございます。


> 縫合した糸の緊張が舌の引き攣れ感を招いているように思われます

このような見解を伺えて、とりあえずは一安心です。
先ほど質問を打ち込んだ(昼食から間もなかった)時よりは、引き攣れ感も薄れたようです。
頬のツッパリだけは変わりませんが。


> 現状で抜糸することが治癒にマイナスに働く可能性もある

とりあえずはこのまま抜歯予定日を待つのが良さそうですね。



それからすみません、すっかり書き忘れてしまっていたので追加で申し訳ないのですが質問させて下さい。

この、「緊張」した状態の縫合糸ですが、今はその気配がありませんが万が一明日、明後日と経過して患部が腫れた場合、頬のお肉(薄皮?)が切れて(糸が外れて)しまうとか、歯茎の縫い目に糸が食い込んで流血を招くような可能性は低い(余程腫れないと‥とか、皮膚は思っているより伸びるとか)と思って間違いないでしょうか?

もしくは、仮にそうなっても治癒の過程として早くに抜糸をするリスクと比較して上回るものではないですかね。

いくらなんでも無駄な心配のし過ぎか……;

あとは仮に、自分で頬に繋がっている部分だけハサミでちょんしたら、全部解けてしまうのかしら、とかもこっそり気になるところではありますが(いえいえ、そんなことは、、しません、、、よ)
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-02-17 18:40:40
>万が一明日、明後日と経過して患部が腫れた場合、頬のお肉(薄皮?)が切れて(糸が外れて)しまうとか、歯茎の縫い目に糸が食い込んで流血を招くような可能性は低いと思って間違いないでしょうか?

まず大丈夫だと思います。

ただ、実際に診ていないので詳細はわかりません。

一度診てもらってはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 乃さん
返信日時:2015-02-17 18:54:26
畑田先生、度々のご返答、ありがとうございます。
基本的には何も問題がないようで、これで安心して今週を過ごせます。

もしも(億が一)化膿するなど悪化の予兆が出れば、その時には念のため抜歯して頂いた歯科へ電話して、診て頂けるようお願いすることにします。

これで、解決済みとさせて頂きます!
お世話になりました。

あとは、ほっぺが引っ張られることと(何となく左に寄ってしまって)舌を噛みやすくなっていることへの忍耐との戦いですね〜>_<

うっかりプチっとやらない様気を付けます。



タイトル 下親知らずの抜歯後、縫合部分の頬のツッパリと舌の引き攣れ感
質問者 乃さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中