自費を一括で払ったのに今回1,080円請求されたのはなぜか?

相談者: けろちゃんさん (29歳:女性)
投稿日時:2015-02-11 16:59:41
今回インプラントブリッジを変えることになり、合わせて自費で70万円一括で支払いました。

支払前に明細を頂きましたが、全部含まれています。
(もちろん根管治療費3万もです)


先日ブリッジの中の根管治療をしましたが1080円取られました。

領収書には「保険」と「保険外負担」に分かれていて後者の自費というところに1080円となっています。
受付に一括で払ったのに1080円取られるのはなぜか聞くと

「自費の分です」

というのでその自費がわからないと言ったのですが、院長もいなかったのかはっきりした答えがありませんでした。

全額払ったのになぜ1080円取られたのでしょうか?


今度の診察の時も取られるのか聞くと

「それは多分ないと思います」

とあやふやです。


次回も聞いてみますが、もしわかればなんの分なのか、また今後も取られることがあるのか教えて下さい。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-02-11 19:22:16
けろちゃん さんこんにちは

>後者の自費というところに1080円となっています。

とあるのであれば自由診療のお金になりますよね。

再診料でしょうか?
システムはそれぞれの医院で違うので何とも言えませんね。

詳細は直接お聞きになられたほうが良いと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: けろちゃんさん
返信日時:2015-02-17 00:26:32
水川先生お返事ありがとうございます。

一つお聞きしたいのですが、自費でも再診料は取られるのでしょうか?

また再診料だったとしたら妥当な金額ですか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-02-17 04:20:28
自費の場合は医院側が全ての料金設定を行いますので、再診料1080円については妥当とも何とも言えません。

一括支払いの中に含まれていると考えれば本来再診料は不要ですし、もし自費の再診料が別だと考えると1080円はかなり安いと思います。

今後も何度も通院されるかと思いますので、ご不明な点については医院側に確認をしつつ治療を進められるのが良いのではないでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 自費を一括で払ったのに今回1,080円請求されたのはなぜか?
質問者 けろちゃんさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中