左下親知らずを抜歯しても原因不明の歯痛が治らない

相談者: プチガトーさん (38歳:女性)
投稿日時:2015-02-13 07:47:01
こんにちは

1ヶ月ぐらいは左側の真ん中下あたりの歯茎が疼く程度でしたが、ここ2週間ぐらい前からかなりの痛みに変わってきて、左側の上の部分も痛み始めました。

疼く程度のときに、歯医者に行って診てもらいました(レントゲンも撮りました)が、虫歯はないとのこと。
歯茎が腫れて、炎症を起こしていると疲れなどで疼いたりすることもあると言われ、歯石の掃除と消毒と薬を塗ってもらいました。
ロキソニンとケフラールも処方されましたが、治りません。

最近は、かなりの痛みに変わってきており、寝ていると痛みで目が覚めてしまいます。
痛みがヒドいとズキンズキンと脈打つような痛みになり、しばらく続きます。
痛み止めを飲むと痛みには治まってはいますが、疼くような感じは残ります。

インフルエンザ(今は治ってます)の後から、痛みがヒドくなったように感じます。
風邪などのウイルス性のものでしょうか?
口腔外科を受診したほうがよいでしょうか?

特発性歯痛」の可能性はありますか?
その場合、何科を受診すればよいですか?

他の歯医者にも行きましたが、同じくレントゲンを撮って診てもらいましたが、虫歯はなく原因不明でした。

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-02-13 09:58:41
確かに原因不明のお痛みと言うのは不安になりますよね…。

個人的にはCT撮影をすると何か解るように気もしますが…。


>「特発性歯痛」の可能性はありますか?
>その場合、何科を受診すればよいですか?

んんん…
何とも言えませんね。

ぺいんくりにっくなどを紹介してもらうのも手かもしれません。


とりあえずはTCHなどの癖が無いかを気にして生活されてみてはいかがでしょうか。

お大事にされてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-02-13 13:23:09
博多の児玉です。

>寝ていると痛みで目が覚めてしまいます

寝ているとき、歯ぎしり等の力が弱った歯にかかると痛みが増すことがあります。
噛みしめや歯ぎしり等がないか、ご自身の生活を見直してみませんか。
パソコンをする時、歯の軽い噛みしめが起きていることがよくあります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: プチガトーさん
返信日時:2015-02-14 04:54:03
櫻井先生

回答くださり、ありがとうございます。

今日(昨日)は初めて1日中痛みがありました。

痛みがでては薬を飲みを繰り返して、夜の時間帯が特に痛みが強いように感じます。(寒さのせいもあるのでしょうか)
ロキソニンも今日一日で合計6錠服用。

口腔外科など他の科を受診して、CTを撮ってみます。

ペインクリニックも調べてみます。

早く痛みの原因を知りたいと思います。
ありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: プチガトーさん
返信日時:2015-02-14 10:12:43
児玉先生

回答くださり、ありがとうございます。

以前別の歯科で、受診したとき奥で噛む力が強いようで、すり減っていると言われたことがありました。

寝てる時歯ぎしりはしていないと自分では思っているのですが、無意識に歯ぎしりや、強く噛んでいるのかもしれません。

時々意識して、歯に力がはいっていないか気にかけてみます。

ありがとうございます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-02-14 12:53:14
んんんん…。

>時々意識して、歯に力がはいっていないか気にかけてみます。

僕も児玉先生も「強い力が入っている事」を言っているのではありませんよ。

軽い力、接触しているかいないかを「時々意識して」ではなく、最低でも1時間に数回は「強制的に意識」する必要があります。

参考⇒TCH、歯列接触癖

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: プチガトーさん
返信日時:2015-02-15 18:57:42
櫻井先生

こんにちは

強く力だけはないんですね。
軽い力でも、積み重なれば歯への負担は大きくなるということですね。

分かりました。できるだけ、定期的に意識してみます。

ありがとうございます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-02-15 22:41:45
プチガトーさん、こんばんは。

下の歯が痛むのに、レントゲンを撮っても異常が無いと言われたのですね。
痛みどめを飲むと和らぐ、ズキズキとした痛み。
これに関しては、本当に歯に原因が無いかどうかを確認する必要があるように思います。

レントゲンを撮るだけではなく、何をすると痛みが再現されるかを調べる事が大切です。歯を叩いたり、冷温刺激を加えてみたり、物を噛んでもらったり、筋肉の触診をしたり、色々な検査をして痛みが再現できるかどうかを確認する必要があると思います。

それでも、痛みの原因を特定する事が出来ない場合、口腔顔面痛の分野に知識のある先生を受診してみてはいかがでしょうか?

お大事なさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: プチガトーさん
返信日時:2015-02-17 20:11:23
安藤先生

回答くださりありがとうございます。

話しが長くなりますが、申し訳ありません。

11月中旬ごろ、食事中に左側の奥歯噛み合わせが、ガリッとおかしく噛んでしまい、その後痛みがでて歯科に行ったところ、左側下の親知らず歯茎が化膿していて、膿を取り除いて消毒の治療をしました。

その際

「痛みが取れないようなら、親知らずは抜歯したほうがよい」

と言われていました。

しばらく痛みがあったので消毒などで週1回、2〜3週間歯科に通院していました。
その後、口元を「イ」とヨコに広げる動作をすると、親知らずの歯茎のあたりが痛むのですが、普段の状態であれば痛みは感じなかったので、しばらくはそのままにしていました。

その後は上記の症状がでてきました。

他の歯科に行ったときも左下の親知らずのことも話してはいますが、痛みが親知らずより前の左上と左下なので、レントゲンを撮っても「虫歯とかもない」と言われ、原因が分かりませんでした。
私も親知らずからくる痛みではないと思っていました。

金曜日の夜、激しい痛みがでてロキソニンを飲んでも痛みは治まらず、2時間ぐらい我慢しましたが、痛みに耐えられなくなり深夜、救急の治療を行っている歯科に搬送してもらいました。
そこでも、レントゲンを撮り親知らずの話しをしましたところ、抜歯したほうがよいと言われ、左側の親知らずを抜歯しました。

当日と翌日までは、麻酔も効いていて麻酔が切れた後も痛みはなく、「親知らずが原因だったのかな?」っと思いましたが、3日目あたりから、また左上と左下が時々痛み始めました。

夕方から夜に特に痛むように感じます。

まだ耐えられる痛さなのですが、親知らずの傷が治ればこの痛みもなくなるのか?
それとも、安藤先生のおっしゃっている口腔顔面痛などの他の歯痛なのか?
今は治るのか不安です。

今日、痛みがでてきた時に左ほほの上からツボ押しのように押すと少し痛みが落ち着いたように感じたので、今はその方法とロキソニンで痛みを和らげています。

今週末、歯科の予約を入れていますので、そこで聞いてみます。

ありがとうございます。



タイトル 左下親知らずを抜歯しても原因不明の歯痛が治らない
質問者 プチガトーさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
原因不明の歯の痛み
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中