神経が死んで奥歯の歯茎の腫れが引かないが追加の抗生剤をもらえない

相談者: ベンジャミさん (35歳:男性)
投稿日時:2015-02-13 13:01:47
奥歯歯茎が腫れて受診しました。
初診では、抗生剤を三日分いただきました。
全て飲みましたが、腫れは引きませんでした。

一週間後、二度目の受診。

そのはの被せ物を砕いて、中を見て神経が死んでいることを確認後、神経をかき取りました。
そして、また来院するようにと。
しかし、追加の抗生剤はもらえませんでした。

次の通院まで、一週間。
腫れは引くどころかさらにひどくなりました。
パンパンです。
このままでは、さらに悪化してもっとひどいことになりそうです。

腫れが引いていないのに、抗生剤を出さないのは、適切な治療ではなかったと、私は思いますが、いかがお考えでしょうか。

また、なぜ出さなかったのでしょうか。
単に忘れているのですか。
何かわけでもあるんでしょうか。
もしかして、点数とかの関係ですか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-02-13 15:18:55
こんにちは。

根の中が感染ということなのでしょうかと推測しますが・・・

であるとすると飲み薬も時には必要であるとは思いますが、一番の感染の原因は歯の根の中であるため、根管処置を進めてゆくべきところであり、お薬を追加したところで症状がすぐ引くかどうかといえばそれはまったく予想がつきません。

根の中をいじればそのように腫れが一時的にひどくなる時があります。
ただ激しい痛みも一緒に出るようであらば、おかかりの医院に連絡して急患で診てはいただけないかお聞きになってもよいかと思います。

しかし、痛みとはまた別に腫脹は起こる事がありますから、病状の進み具合によってはまだ数日腫れは引かない可能性もあるように思えます。


なのでその先生はお薬の追加がその時点では不要と判断したのではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ベンジャミさん
返信日時:2015-02-17 20:11:19
回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、根の中の処置をするんだそうです。
その後受診した時にドクターがそうおっしゃっていました。

しかし、一度目の受診と二度目の間の一週間でむしろ、悪くなったので、週一の根の治療では、足りないのかも、と思っています。
菌が盛り返す前に、お掃除して、菌の勢力を弱めないと。

3度目の受診では、まと、抗生剤をいただきました。
腫れはすこしおさまりました。



タイトル 神経が死んで奥歯の歯茎の腫れが引かないが追加の抗生剤をもらえない
質問者 ベンジャミさん
地域 千葉
年齢 35歳
性別 男性
職業 専門職(医師・弁護士・会計士)
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯医者への不信感
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中